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AVA 最強武器・主流銃の移り変わりと歴史

      2015/10/08

ava_weapon_history_580
AVAがサービス開始してから、2015/9/28までの主流武器をまとめました。「この時代はこの武器が入ってないとおかしい!」など色んな意見があると思うので、コメント欄にどうぞ。

AVAの歴史

日付は新武器が日本で実装されたタイミング・アップデートの日付・修正されたタイミングで、○○時代の一番先頭が新武器で、強さ順ではないです。パソコンで見やすくするために、特定の行は武器名を省略しています。

また、スペースの関係上、AK47やM4A1など、色違いがあるオリジナル武器は省略しています。実際にはAK47 LionやM4A1 BRONXと記載している時代では、よくユーロ武器のAK47やM4A1が使われています。

サブマシンガン

2008年12月01日、「Uzi」、「UMP-45」時代(正式サービス開始)
2009年06月10日、「AKS-74U」時代
2009年11月04日、「Kriss Super V」時代
2010年01月17日、「MP7A1」、「Kriss Super V」時代
2010年04月07日、「SR-2M Veresk」、「MP7A1」時代
2011年10月19日、「AKS-74U Desmodus」、「SR-2M Veresk」、「MP7A1」時代
2011年12月12日、「SR-2M Veresk」、「MP7A1」がRST公式大会開始により流行。
2012年04月25日、「Humble V」、「Desmodus」、「Veresk」、「MP7A1」時代
2013年05月07日、「MP7A1 Bahamut」、「Humble V」、「Desmodus」時代
2013年03月13日、「AKS-74U Desmodus」の下方修正。ただし、高性能は変わらず。
2013年09月11日、「MP7A1 Bahamut」の下方修正。
2014年03月05日、「KAC PDW」、「Humble V」、「Desmodus」時代
2014年09月17日、「KAC PDW」の下方修正。
2014年10月22日、「Kriss Humble V」の上方修正。攻撃・射程・機動力アップ。
2014年12月17日、「M4Spectre Tauben」時代(強すぎたため、実装翌日に修正)
2015年04月22日、「MP7A1 Night Flier」、「Humble V」、「Desmodus」時代
2015年05月27日、「X95R」、「Night Flier」、「Humble V」、「Desmodus」時代

サブマシンガンは、AKS-74U Desmodusが強すぎて、2011年に実装されてから2015年現在まで、ずっとデスモダスの時代といっても過言ではないです。RST公式大会が始まり、ヴェレスクやMP7が流行しましたが、もしRSTでも最初からデスモが使えたなら、使用率はもっと高かったでしょう。一度、下方修正を受けてもなお、圧倒的な強さを維持しているDesmodusはまさにPMを代表する武器と言えるでしょう。

ただ最近は、ユーロで強武器のX95Rや、凶悪すぎる課金武器のMP7A1 Night Flierなど、色々選択肢が出てきたので、前よりはいい状態と言えると思います。

一日天下として印象深かったのは、M4Spectre Tauben。僕が実装当日に何気なくダメージ検証したら、防具貫通率100%でXCR KrakenよりもHSダメージが高いことが判明。連射力と機動性も高く、これは最強武器だ!と意気揚々とブログにあげてTwitterで大騒ぎしたら、翌日にバグとして緊急アップデートが入って大幅弱体化しました。ちょっと虚しかったですが、バグ武器が蔓延する前に修正されて結果的にはよかったかなと思います。

ショットガン

2009年01月28日、「Remington 870」時代
2010年03月10日、「Saiga12」時代
2011年01月19日、「SPAS-15」時代
2011年06月01日、「Remington Blue Skull」、「SPAS-15」時代
2011年06月29日、「SPAS-15」の下方修正。カスタムの連射力・射程距離低下。
2011年09月21日、「Striker 12」、「Remington Blue Skull」時代
2013年08月23日、「D.Defense 10ga」、「Striker 12」、「Blue Skull」時代
2013年12月04日、「D.Defense 10ga」の下方修正。威力と射程距離が低下。
2014年10月22日、「Striker 12」下方修正。連射力が低下。
2015年09月28日、「Remington Blue Skull」時代(記事執筆現在)

ショットガンにおいても、サブマシンガンと似たような状況で、Remington Blue Skullが実装当初からめちゃくちゃ強く、下方修正もされていないので、2015年現在でも最強武器として君臨し続けています。ショットガンにおいては他の強武器が軒並み下方修正をうけており、多様化されていないという意味ではSMGよりもひどい状態と言えます。

ただ、SPAS-15とD.Defense 10gaの下方修正前の性能はやばかったので、これらが修正されなかったら、また違った感じになったかもしれません。特にユーロ武器のSPAS-15の実装当初は、ほぼ無反動+長射程+マガジンリロードでどんどん敵を倒せるもんだから、一般チャンネルがSPAS-15だらけでひどい有様でした。今となってはいい思い出ですね。

アサルトライフル

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2008年12月01日、「G36 Rail」時代(正式サービス開始)
2009年08月12日、「TAR-21」時代
2009年10月21日、「M4A1 Mk.Ⅱ」時代
2010年08月04日、「SG556」時代
2010年12月08日、「FG42」時代
2010年12月22日、「M4A1 MK.3」、「FG42」時代
2011年01月12日、「G36.Alligator」、「M4A1 MK.3」、「FG42」時代
2011年02月09日、「OTs-14 Groza」、「FG42」時代
2011年11月30日、「AMD65」、「OTs-14 Groza」、「FG42」時代(09防具実装後)
2011年12月12日、「SA58 Para」、「M4A1 MK.3」がRST公式大会開始により流行。
2012年01月11日、「FA-MAS MK.3」が実装、のちにRST公式大会で主流武器に。
2012年05月23日、「AK200」、「AMD65」、「OTs-14 Groza」、「FG42」時代
2013年03月13日、「SA58 Para」、「M4A1 MK.3」、「AK200」の下方修正。
2013年07月09日、「OTs-14 Groza」の下方修正。防具貫通力が下がる。

2013年09月11日、タップ修正により、すべての武器の集弾率が低下し、主流銃が大きく変わる。影響を受けて使用率が大きく下がったのが「FG42」、「SA58 Para」、「OTs-14 Groza」、「AMD65」など。逆によく使われるようになったのが、「AN-94 Onca」、「G36 Alligator」、「M4A1 MK.3」、「FA-MAS MK.3」、「XM8」など。ただ「AN-94 Onca」はあまりにも集弾が良すぎたため、すぐに下方修正された。

2013年10月23日、「Robinson XCR Ignis」時代
2013年12月18日、「M4A1 BRONX」、「Robinson XCR Ignis」時代
2014年01月22日、「AK47」、「M4A1 BRONX」、「Robinson XCR Ignis」時代
2014年02月05日、「M16A1 Vietnam」、「AK47」、「BRONX」、「Ignis」時代
2014年03月05日、「BattleShip」、「Vietnam」、「AK47」、「BRONX」、「Ignis」
2014年04月23日、「Robinson XCR Ignis」下方修正。防具貫通力とHSダメージが低下。
2014年04月23日、「Ignis」下方修正により、「XCR Kraken」も主流武器へ。
2014年05月14日、「Lion」、「Kraken」、「BattleShip」、「Vietnam」、「BRONX」
2014年12月22日、「M4A1 BRONX」下方修正。連射力低下。
2015年02月25日、「14防具」実装により、「AK-12」が流行。「FG42」上方修正。
2015年06月24日、「XCR Kraken」、「XCR Ignis」の下方修正。防具貫通力低下。
2015年08月05日、「FG42」再上方修正。さらに高速タップによるペナルティ緩和。
2015年09月28日、「AK-12」、「AK47 Lion」、「BattleShip」時代

RMはPMやSRと違って、新武器と下方修正によって時代ごとに使われる武器がころころ変わっていきます。大まかな流れとしては、サービス開始→徐々に安定銃が出てくる→レーザー武器が蔓延し、つまらなくなったので防具を強化して高威力銃を優遇→銃の大幅なインフレと高速タップ銃の異常な強さを是正するために、全ての武器の集弾率を下げて高速タップをできなくする→やりすぎたので新武器でバランス調整しつつ、高速タップ銃も実装って感じ。この流れはあくまで僕の主観ですが。

タップ修正が入るまでは、FG42が実質最強の武器でした。あまりにも強すぎて、「FG42を使うなんて卑怯だ」という風潮が強くなり、RST公式大会で使えないのも相まって、使用率が徐々に減っていきました。一時期は課金のFG42と、ユーロのOTs-14 Grozaしかいないというひどい時期もあったくらいです。

タップ修正後に実装されたRobinson XCR IgnisもFG42と似たような扱いに。ただ、タップ修正後は良銃がたくさん出てきて多様化しました。SG556はいつの間にか弱くなってた銃として有名。いつパッチが入ったのか、誰にもわからないという。

スナイパーライフル

2008年12月01日、「TPG-1」時代(正式サービス開始)
2009年12月22日、「FR-F2」、「TPG-1」時代
2010年09月29日、「Mosin Nagant」、「FR-F2」時代
2010年10月13日、「PGM338」、「Mosin Nagant」、「FR-F2」時代
2011年12月12日、「TPG」がRST公式大会開始により流行。後に「PGM」も。
2013年04月09日、「Blaser R93 Wound」、「PGM」、「Mosin」、「FR」時代
2014年10月22日、「Blaser R93 Wound」の下方修正。
2015年02月25日、「FR-F2 Legend」、「Mosin Nagant」時代
2015年08月19日、「M1903A1」の実装。ただし、RSTではまだ使用不可。

スナイパーライフルは一定以上の一撃率さえあれば、連射速度や機動性が劣ったとしても、敵を倒せるので、息の長い武器が多いです。ユーロ武器ならTPG-1・PGM338・DSR-1など、課金武器ならFR-F2やMosin Nagantなどがそうですね。

ただ、連射速度・機動性・スコープ倍率・展開速度などは使いやすさに直結し、強くて新しい武器はこれらの性能が高い場合が多いので、長く使えるとは言っても世代交代はあります。

一方で最も重要な一撃率は、防具に影響されることが多く、ストッピングが必要な武器しか全然死なない時もあれば、ストッピング不要のいわゆる走り撃ち銃でも十分死ぬ時代があるなど、防具次第でスナイパーライフルは強くなったり弱くなったりするので、下の防具の変遷も要チェックです。一時期は男キャラクターの硬化+08防弾服でFR-F2しかまともに敵を倒せない時代なんてのもありました。

ハンドガン

2008年12月01日、「Glock 21C」時代(正式サービス開始)
2009年02月25日、「Beretta 92FS」、「Glock 21C」時代
2010年01月17日、「Walther P38」、「Beretta 92FS」時代
2010年11月24日、「FN57」、「Walther P38」、「Beretta 92FS」時代
2011年01月19日、「Luger P08」、「FN57」、「Walther P38」、「Beretta 92FS」時代
2011年05月18日、「Colt SAA」の実装。上方修正前なので、主流にはならず。
2013年02月13日、「Beretta Nine」の実装。強武器だが主流にはならず。
2013年09月11日、「Colt SAA」の上方修正により、主流銃へ。
2014年05月14日、「Tokarev TT-33」、「SAA」、「P08」、「FN57」、「92FS」時代
2014年07月09日、「HK45 Tactical」、「Tokarev」、「SAA」、「Luger」時代
2014年10月08日、「Raging Angelo」、「HK45」、「Tokarev」、「SAA」、「P08」時代

ハンドガンもわりと息の長い武器が多いです。最速の取り出しのLuger P08、高速タップで光るFN57、ユーロ武器で安定した性能のBeretta 92FSなどがそうですね。機動性・取り出し速度・威力の3要素のどれを取るかで武器が変わってくるので、そこで上手く差別化できていると言えるのではないでしょうか。

一回の上方修正でネタ武器から一気に強武器として成り上がった武器として印象深いのが、Cost SAA。威力と取り出し速度がトップクラスな上、SRならスプリント速度も最速なので、非常に高性能な武器となっています。まぁ、あとで出たRaging Angeloは最初から強かったんですが・・・。

防具

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2008年12月01日、「対大口径弾防具」時代(正式サービス開始)
2009年07月29日、「07ヘルメット」、「高級ベレー帽」時代
2009年08月26日、「08ヘルメット、防弾服」時代
2010年01月17日、「08防具」時代(手袋とブーツが実装)
2010年06月23日、「南アフリカ大会ヘルメット、マスク、手袋」実装
2010年07月21日、「ヘッドショットダメージ」増加
2010年10月27日、「ブーニーハット」実装(スナイパー用)
2011年04月06日、「08ヘルメット・08防弾服」の永久発売。
2011年04月27日、「09防具」時代(防弾服だけは08)
2011年08月24日、「防弾服防御力+5」、「ヘルメット強化+10%」廃止
2011年11月09日、「09防弾服・迷彩服」の性能低下と機動力上昇。(LW)
2013年09月11日、「09手袋」、「南アフリカ手袋」の取り出し速度低下
2013年12月18日、「08防具」廃止、防弾服の腕と足の効果をサポーターへ。
2014年03月05日、男女キャラクターの性能調整。男は硬く、女は速く。
2014年04月23日、ヘルメットの防御力を下方修正。
2015年02月25日、「14防具」時代、ただしスナイパーのベレー帽なし
2015年06月24日、兵科専用防具の実装、基本防具削除と初級防具強化。

防具の歴史は武器選びを大きく変えてきたので、要チェックです。

その他

2009年04月28日、「Ghostgear特殊軍装セット」実装。
2010年05月26日、「DefA CU686ゴーグル」実装。
2010年06月23日、「軍用スコップ」実装。
2010年07月21日、「同一系統手榴弾所持数の制限」、「SRの被弾ブレ増加」
2011年07月27日、「あつあつポテト」実装。後にRSTで使用可→しばらくして廃止。
2011年08月24日、爆破のラウンド時間が3分から2分30秒へ、C4設置後に爆発までの時間を表示、手榴弾が距離によって爆発ダメージが変化、1日期間性武器の発売、一般チャンネルの廃止とラウンドミッションチャンネル開設。
2011年10月12日、「XM48Hakuen」の実装、ゲームガードがnprotectからxigncodeへ。
2011年11月30日、ロビーとゲーム画面をウィンドウモードに切り替え可能に。
2012年04月25日、「上級移動熟練」、「サプレッサー熟練」、「投擲武器熟練」、「SR上級熟練」などの兵科スキル追加、教本の実装により爆弾解除速度アップ、白煙の販売中止とM18赤煙幕弾IIおよびM18白煙幕弾IIの実装、「GWシックル」の実装。
2012年09月25日、初めてのRMキャラクター「マレク」、SRの「プリースト」実装。
2012年11月07日、ライフルマンキャラクター「ジニー」の実装。
2012年11月21日、「BLACK SCENT」が雪マップに。
2012年12月05日、ポイントマンキャラクター「レイ」の実装。
2013年03月13日、クランチャンピオンシップ開始。
2013年03月26日、スナイパーキャラクター「ヴァシリ・ザイツェフ」実装。
2013年06月26日、UAVの下方修正(持続時間とクールタイム増加)、赤点時間短縮、音量調整、C4・スコープジャンプ修正、トリプルコア以上のCPU最適化。
2013年07月10日、メイン武器2スロット制実装。
2013年08月24日、アシストシステム実装。
2013年09月11日、「アナスタシア」の実装。「DefA CU686ゴーグル」の販売停止。
2013年09月25日、ポイントマンキャラクター「リリー」の実装。
2013年10月09日、スナイパーキャラクター「シェナー」の実装。
2013年11月27日、「SR上級熟練」などの兵科スキル削除と新スキル実装。「リリー」と「アナスタシア」に追加能力付与。足音の修正、ロビーのBGM変更。
2014年03月05日、「アフメド」の実装、他兵科の武器を拾った時のペナルティ(レティクル拡大とリロード時間増加)追加、スマートエイムの実装。
2014年06月25日、スキンシステム、「CU686 Blue ゴーグル」実装、壁ラグの修正。
2014年10月22日、「Luchador Blue」の実装。
2015年02月25日、あまり使われない既存銃器の削除・LeiとGinnyに追加効果付与・同系列投擲武器の同時装着不可・M116A1閃光手榴弾IIIの実装・より詳細なパラメーターへリニューアル・兵種スキル変更・ラウンド開始位置調整。
2015年04月22日、「M18 GRAY 煙幕弾III」の実装。
2015年05月27日、10ジュエル武器販売開始。
2015年06月24日、クイックマッチの実装。
2015年08月05日、J-Championshipにヘルパー制度追加。StaccatoのC4設置エリア修正。
2015年09月02日、外見変更システム実装、1.3ch削除などのチャンネル整理

けっこう長い記事なってしまいましたが、これを見れば大まかなAVAの歴史が分かるのではないでしょうか。何か質問や意見があればコメント欄へどうぞ。RST公式大会の武器変更変遷も余裕があれば書きますね。主流銃のチョイスはRSTがけっこう大きいので。

 - AVA攻略

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2017年もどんどん更新していきます。Fbは韓国AVA、G+は記事のまとめ。

Comment

  1. 匿名 より:

    Tokarev TT-33って一度でも主流になりましたっけ?

    • Nukkato より:

      確かに主流になったかと言われると厳しいですが、性能的にはWalther P38にかわる強武器なので入れてます。

  2. 匿名 より:

    ストッピング修正どっかにありましたよね….?

    • Nukkato より:

      ありましたね。井上プロデューサーによると、シフトストッピングが、メーターが下がりきる前に、ボタンを押した瞬間にかかっていたのが、メーター通りに、ちょっとかかるのが遅くなったようです。ただ韓国では、シフトではなく、逆キーストッピングが厳しくなったという話があり、日本にいる人も何人か言ってたので、情報としては微妙なんですよね。ストッピング修正はマクロとかを使わないと検証しにくいので、僕もやらなかったですし・・・

  3. 匿名 より:

    SMGは初期だとウージー全盛だったな。ウージーが鉄板で、あとクルツ。

  4. 匿名 より:

    各ゲームのユーザー人口の変化も、調べられることでしたら記事にしてみたら面白そうです
    BFであれば公式サイト(?)で調べることが出来ますが

  5. 匿名 より:

    バ…バハムート(小声)

  6. 匿名 より:

    君がAVAを始めたのは2010年だったはず・・・

    • Nukkato より:

      よくご存じですね。僕がはじめる以前の頃の情報は、ベータの頃からやっているフレンドに聞いてます。主流武器とかって人それぞれなところもあるんで、何か意見があればどんどんどうぞ。

  7. 匿名 より:

    黄色や青色etcの色モクの販売廃止っていつだかご存知ですか?ちょっと興味があるので。

  8. 匿名 より:

    ずっと昔だから定かじゃないが、タボールよりアバカンのが流行ってた気がする。
    そのころのクラン戦(爆破)はうんこ座り待ちが主流だったよ。
    ARはアバカンかタボールの2択だった。

    M4mk2が出て、みんなM4に移った。M4だらけだった。
    BB派とLRB派の違いくらい。

    その後サコ、HKが出たら、
    精密のM4か、威力のサコか、その中間のHKかでみんな別れた。
    この3強時代は結構長かった気がする。サコはそんなに見なかったけど。
    上位クランの人はM4対策で、防具は胴だけ07、あとは08って人が大多数だった。
    SMGはべレスクMP7の2強時代。

    そこに革命児のPara登場、ただし今ほどノウハウやカスタムが流行ってなかったからキワモノ扱いだった。
    一部のAIMいい人が使ってただけ。
    SIG556が実装されたら時代はEF%56%B強になっていった。
    K2のJAVA登場時は、韓国で強すぎるから凍結されて日本には来てなかった背景もあり、かなり祭りになったのが懐かしい。

    このあたりの時代までクラン戦で見るSRはTPGとFRだけだった。
    DSRが登場して、移動打ちSRが少し流行りだしたな。
    PGTも当初はTPGと大差ないのに高いわってTPGのままの人も多かった。
    ユーロ貴重だったし。

    2010年にモシンとFGは全く流行ってなかった。
    むしろ超マイナー武器だった。その当時の主流は556と偶にM4。
    流行りだしたきっかけは大多数の人が556使ってた時代に、Sleepが韓国戦で使って、その強さを証明してから一気に_81行㲊だした。
    コメット時代から言わずと知れたよっぴー氏がホークアイ使って韓国にボッコにされてたときに、うたたね氏がFG使ってから火がついたはずです。

    だから2011年くらいからだと思う。
    で、2011年にアリゲーター流行ってなかっ%8で81。
    課金ARはアリゲーターとセロージャ半々でしたよ。
    ガチャしか入手方法なかったのも82る%0週末はFGのガチャめちゃめちゃ回ってたもんな。

    でその後はしばらくグローザとFGの時代が続くと。

    ブルースカルも当時は誰も見向きもしてなかった。
    SPAS最強説だったのを覆したのは、ホルモン道場の誰かが大会決勝のデト戦で使ってからだね確%E。0D

    こんな感じではないでしょうか。
    記憶違いでしたらすみません。

    • 匿名 より:

      間違えた。アバカン→AK74Mです。

      あと文字化けひどいですね。すみません。

  9. AiNaA より:

    面白かったです。
    ここまでしっかりまとめてるブログはなかなかないです。

  10.    より:

    これを見て結構懐かしく感じました。

  11. 匿名 より:

    FGグローザM4PARA時代が一番バランス良かった気がするrm武器は
    弱め不可でpara使っとる奴なんかどうやっても勝てないぐらい強かった気がする
    当たれば全距離paraが最強みたいな風潮があったの俺の周りだけ?w

  12. 匿名 より:

    2016年のアップデート版も追加してください。

  13. 匿名 より:

    被弾ブレ全然無くて先に胴に当てられようが後から頭当て返せば余裕で勝てたパラが懐かしいなぁ、2点混じりの糞タップでもなかなかの集弾…

Message

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