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CSGO 初心者が絶対に知っておきたい知識・TIPS

CSGO攻略

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Counter-Strike: Global Offensiveを始める前に知っておきたいこと、ゲーム性やルールについてまとめました。

CSGOの知識

お金がない時はエコラウンド

初心者に一番知ってほしいのは、エコラウンドの存在。これを知らない人が一人いるでもいると、「ああ、このチーム負けたな」って雰囲気がめちゃくちゃ出ます。CSGOではマネーシステムを採用しており、無課金で全種類の武器が使える一方で、ラウンドごとのお金の管理が必要になります。最初は全員、800$のハンドガンラウンドから始まり、勝てば次のラウンドで優秀な武器が買えるだけのお金が貰えますが、負ければハンドガンを買うだけのお金しか手に入りません。

そのため、最終的に16ラウンドを取って試合に勝つには、ハンドガンだけで勝負するエコラウンドが必要になります。要はお金を貯めるために1ラウンド捨てて、次のラウンドでAK47やM4A1-S、AWPなどの強力な武器で勝負しようってことです。CSGOの武器は、基本的に性能がお金に比例するので、この方が効率が良く、勝ちやすいんです。まぁエコラウンドでも、1ラウンドを完全に捨てるのはもったいないので、上手く立ち回って敵の武器を拾い、次ラウンドに持ち越すとか、相手を削るとか、ハンドガンなりの工夫は必要ですが。

では、どのタイミングでエコラウンドになるのかというと、人やチームによってバラバラではありますが、基本的にテロリスト側は4人が4000$未満の時、カウンターテロリスト側は4人が4500$未満の時と覚えておくといいでしょう。この数字はどこから来るのかというと、メイン武器+防具+スモークの値段を足した合計額です。テロリスト側はAK47が2700$、ヘルメットと防弾服が1000$、スモークが300$で合計4000$って感じです。カウンターテロリストはM4A1-Sが3200$なので、防具とスモークを合わせて4500$。CSGOはスモークがかなり強く、攻めも守りも必須なので、こんな感じの数字になります。

ただし、上の数字はあくまで基本形で、守りが有利なゲームの性質上、CT側はFAMAS+防弾服+スモークの合計3200$で勝負に出るのもアリだったりするので、時と場合に合わせてエコラウンドを取るか否かをチームメイトと相談して決めましょう。投げ物を覚えた上級者同士の戦いなら、フラッシュやHEグレネードなどの価格を合わせた額になったりしますし。まぁ野良だったら上の基本形の方が多いので、初心者のうちはこれでを覚えておけばいいと思います。

テロ側は設置すれば3ラウンド目で買える
テロリスト側は、1ラウンド目か2ラウンド目に設置さえできれば、3ラウンド目でAK47を買うことができます。1ラウンド目と2ラウンド目の敗北ボーナスである1400$+1900$に、設置ボーナスの800$で、合計4100$。基本的には第一ラウンドを落としたら、第三ラウンドまで取られる感じになるので、CT側も油断してサブマシンガンで詰めてきたりします。これも覚えておけば、試合を有利に進めることができるでしょう。

セカンドバイの有効性
ハンドガンラウンドで敗れた際、2ラウンド目をエコせずに、全力で買って勝負することをセカンドバイと言います。これがなぜ有効なのかというと、勝った側も十分な資金を持っておらず、油断してサブマシンガンなどで突っ込んでくることが往々にして有るからです。スカウトで狙撃したり、近距離のハンドガンで勝負したりすれば、立ち回り次第では十分勝てるので、クランやチームでやる時は狙ってみるといいでしょう。野良でも2人以上が買っていれば、自分も買ってみていいかもしれません。また、ヘルメットは買わずに、防弾服とP250などの安いハンドガンで勝負するのもあり。

お金の計算
今のラウンドを負けたら、次のラウンドでいくら貰えるかを考えることは非常に重要です。この計算自体はかなり楽で、左下に出ている今のラウンドで貰った額+500$と覚えておけばいいです。敗北ラウンドは1400$,1900$,2400$,2900$,3400$と、連続でラウンドを落とす回数が多いほど貰える額が500$ずつ大きくなります。だから初めてラウンドを落とした時は左下に1400$と表示されるので、次のラウンドを落としたら1900$貰うことになります。これを逆算して今のラウンドでどれだけ買ったらいいのか、計算しましょう。逆に買った時に貰える額は考えなくていいです。負けた場合を最優先に考えましょう。

ブースト

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CSGOでは、人の上に乗ったり、何の変哲もない出っ張りに乗ることができ、これをブーストと呼びます。やり方は簡単で、ジャンプして着地すると同時にしゃがむこと。初心者だとしゃがみが必要なことを知らない人がけっこういるので、そういう人がいたら優しく教えてあげて下さい。人の上に乗る場合は、まず味方にしゃがんでもらって、自分が乗った後、ジャンプすると同時に味方に立ってもらえば、自分も味方も立った状態になることができます。CacheのA中とかで有効。

人の上に乗るブーストは、味方の協力が必要な分、強いポジションが多いです。そのポジションをお互いが知ってさえいれば、一方的に敵を倒せたりするので、興味がある人は調べてみましょう。誰もが知っていて、普段よく使うのは、CacheのMIDくらいですが。クラン戦をやる場合は、こういうポジションを積極的に使っていったらいいと思います。

ストッピングとリココンは必須技術

CSGOでは、ストッピング(Stopping)とリコイルコントロール(Recoil Control、リココン)は必須技術です。これができないとゲームにならないので、最初はできなくても頑張って練習して身に付ける他ありません。これはもう慣れとしかいいようがなく、リココンはひたすら壁打ちをやってパターンを覚えればある程度、身につくんですが、ストッピングは何回も何回も根気良くやるしかないです。チームデスマッチなどで楽しく身につけるのがおすすめ。

ストッピングとは、撃つ前に止まることで、前進(W)を押している時に後退(S)を押して止まる「逆キーストッピング」が主流です。横移動なら左(A)を押している時に、右(D)を押し、斜め移動ならWASDを同時に押す感じ。ここで注意しておきたいのは、撃つと同時にストッピングをしても、かからないこと。撃つ前に完全に止まっておく必要があります。FPS経験者でも、AVAなどの無料FPS出身の人は、これに慣れるのはけっこう時間がかかるでしょう。コツというか、心がけたいこととして、最初は斜め移動は極力せず、縦と横の動きで確実にストッピングをすることから始めたらいいと思います。あとは敵がいそうな所ではちょこちょこ出るとか。また、しゃがみストッピングは確実ではありますが、しゃがむのが癖になると、頭1つのポジションでしゃがんで撃ち負けたりすることがあるので、あまりおすすめはできません。

WとSを同時押しするのが苦手な人は、斜め移動はできるだけせず、AとDを主体としたストッピングにするとか、色々やり方があると思うので、自分なりに研究して、いつでもどこでもストッピングができるように練習してください。

リコイルコントロールは、最初は難しいですが、慣れれば誰でもできるようになります。距離によってずらす大きさが違いますが、これも慣れです。AK47をひたすら壁打ちして、パターンを覚えれば、ほとんどの銃は扱えるようになるので、初心者の方はぜひやってみて下さい。AK47でリココン練習した僕にとって、M4A4はなんか微妙に当たらない感じがするので、カウンターテロリストでは、より簡単なM4A1-Sを使ってます。MMだと60tickによる弾ロスで、M4A4みたいに弾が多い方がいいのでは?と思わないこともないですが、サプレッサーでまずは確実に1キルってことを考えると、僕はM4A1-S派です。

投げ物は超大事

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CSGOには、HEグレネード(HE)・フラッシュバン(FB)・スモークグレネード(SG)・火炎瓶(Molotov)・デコイグレネード(Decoy)の合計5種類の投げ物があり、非常に重要な武器になっています。特にフラッシュバンとスモークグレネードが非常に強く、上手く使えば簡単にマルチキルできます。初心者のうちは投げ物をどこに投げていいのか分からないと思いますが、使わないと覚えないので、積極的に買うことをおすすめします。特にスモークは一人一つしか持てず、強いので買いましょう。

それぞれの効果を説明すると、HEグレネードは直接ダメージを与える投げ物で、当たれば一定時間、音が聞こえにくくなり、移動速度がかなり遅くなります。また、防弾服がない敵には80ちょっとのダメージを与える一方で、防弾服ありの敵には直撃しても50ちょっとのダメージしか与えられません。フラッシュバンは敵の視界と聴力を奪う投げ物で、前で直撃すれば6秒、横だと2秒、後ろだと1秒の効果があります。特に前と横で炸裂した場合は、画面が一定時間、真っ白になるので、敵を簡単に倒すことができます。後ろだと画面が一瞬揺れて音が聞こえなくなりますが、真っ白にはならないので問題ないレベルです。

スモークは投げると18秒間、一定の範囲に煙が展開して視界を遮断するグレネードで、AWPなどのスナイパーライフルに非常に有効です。アサルトライフルでもストッピングが必要なこのゲームの特性上、スナイパーが非常に強いので、この煙なしには攻めきれないといっても過言ではありません。特にMirageのAサイトなど、広いところを攻める時は、敵の視界を遮断しないと爆弾を設置しにくいので、初心者の人は早めにスモークをどこに投げればいいのか、覚える必要があります。

スモークの中を突っ切って行く場合、敵の方が早く見えて非常に弱いので、どうしても行く必要がある時は、フラッシュを投げて行きましょう。また、火炎瓶は煙で消化することができるので、ラッシュ時にもし敵が火炎瓶を投げてきて、後ろに味方がいる時は消化してあげるといいかもしれません。また、煙が展開すると同時に音が出るので、忍者解除やナイフキルにも使えます。

火炎瓶は一定範囲を燃やす投げ物で、徐々に敵のダメージを削っていきます。すぐに大ダメージを与えられないので、基本的には隠れている敵をあぶりだす投げ物です。火炎瓶はスモークで消化できる上、撒いても敵が突っ込んでくる可能性があるので、過信しすぎないようにしましょう。ちなみにテロリスト側は400$の火炎瓶で、カウンターテロリスト側は600$の焼夷グレネードとなっています。

デコイは自分の銃の音と同じ音を連続して出す、囮用のグレネードです。また、炸裂すれば敵のマップにデコイが赤く表示され、最終的な爆発で敵が真上にいればちょっとだけダメージを与えます。大して意味無いじゃんと思うかもしれませんが、わざと敵に見えるように投げれば、敵がフラッシュと勘違いして後ろを向くので、非常時にはけっこう頼りになります。この回避行動は上級者であればあるほど、取りやすいですし。そう考えると、50$はかなり安いですね。

フラッシュは前だけでなく、後ろや手前に投げる
初心者の人は特に、フラッシュを自分の前方に投げる人が多いですが、効いてないことの方が多くありませんか?フラッシュは直撃すれば5秒ですが、それ以外だと案外短いので、自分が武器を持ち替えてるうちに、隙がなくなったってことが多いと思います。フラッシュを自分の後ろ手前に投げて、フラッシュを背にするように物陰から出ることを覚えれば、フラッシュは非常に強力な武器になります。言葉で説明すると難しいので、あとで動画か何かをあげようと思いますが、プロゲーマーがよく使ってるあれです。

投げ物は味方にも当たる
投げ物の当たり判定は、味方にもあるので、要注意です。味方に当たればHPかAPが1減り、投げ物がそこで止まってしまいます。ハンドガンラウンドでうっかり味方に投げ物を当ててしまったために、次のラウンドでヘルメットが350$で買えなかったなんてことがザラにあります。また、敵にも同様に1ダメージを与えるため、フラッシュやスモークキルなんてのも、ごくたまにあります。

防弾服の効果と重要性

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ヘルメットと防弾服は非常に重要なんですが、これを知らない初心者の人が多いです。特に防弾服は、グレネードとハンドガンのダメージを半減し、被弾ブレを大きく抑えるので、非常に重要です。特に被弾ブレがあるとかなり不利なので、エコラウンドの時も、お金があれば積極的に買いましょう。上手く敵の武器を奪えれば、かなり戦えますし。防弾服は650$ですが、ヘルメット+防弾服は1000$となっており、既に防弾服を持っている場合は、APが100の場合のみ、ヘルメットを350$で買うことができます。1ラウンド目で防弾服を買った場合、いかに無傷で勝つかも、けっこう重要です。

防弾服よりは優先度が落ちますが、ヘルメットも非常に重要な防具です。ヘルメットをつけてさえいれば、敵がM4A1-Sでヘッドショットしてきても、1発だけなら耐えれます。また、ハンドガンもちょっと距離が離れれば、一発耐えることができます。ヘルメットなしだと、けっこう遠距離でもハンドガンのHS一発で死ぬだけに、これは雲泥の差といえるでしょう。そのため、テロリスト側は常にヘルメット装備が望ましいです。逆にCT側は、AK47でヘッドショットされると、ヘルメットをつけていても即死なので、敵の武器が揃っている場合は、ヘルメットを節約のために買わないのもありです。防弾服のアーマーポイント(AP)ですが、グレネードやハンドガンの攻撃を受けない限り、ほとんど減らないので、APが80以上も残ってるのに、買い直したりする必要はありません。

まとめ

・お金がない時はエコラウンド。ハンドガンで勝負。
・テロリストは1 or 2ラウンド目で設置すれば3ラウンド目でAK47が買える。
・1ラウンド目で負けた場合でも、2ラウンド目で買えば挽回のチャンスがある。
・次の敗北時にもらえるお金は、今もらった敗北ボーナス(左下の数字)+500$。
・ブーストするには、ジャンプしてしゃがむ必要がある。
・撃つ前に止まるストッピングは、必須技術で要練習。
・銃の反動を抑えるリコイルコントロールは、壁打ちでパターンを覚える。
・スモークとフラッシュは強いので、投げ方をよく研究する。
・防弾服とヘルメットは、かなり重要なので積極的に買う。

Posted by てんせんか