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Overwatch 初心者おすすめ強キャラ・全アビリティ性能一覧

Overwatch 攻略,ゲームレビュー

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※この記事はオーバーウォッチ初期の記事なので2018年以降とはまた違います。
今回はチーム対戦型FPS「Overwatch(OW)」の初心者おすすめキャラと、全キャラのスキル一覧まとめだ。このゲームの完成度は非常に高く、どのキャラクターも上手く使いこなせれば強い。ただ、FPS初心者に不向き、もしくはFPS経験者が使った方が強いというキャラクターや、扱うのに慣れが必要なキャラがいるので、参考にしてほしい。

2016/7/19現在、オーバーウォッチのキャラクターは攻撃型6種、防御型6種、戦車型5種、支援型5種の合計22種類で構成されている。今後1年間の無料アップデートでキャラクターが増えたり、スキルの調整で扱いやすさや強さのバランスが変わるので、あくまで参考程度に。また、PC版の使用感を書いているので、PS4やXBOX Oneの使用感とは異なる可能性がある。

※ここではゲームプレイ未経験者でもわかるよう、必殺技という表現をした(経験者はアルティメット・ULT/ウルトとよく言う)。1万5千字あるので、誤字脱字や間違い等があると思われる。コメントで指摘してくれたら嬉しい。

オフェンス(攻撃)

ソルジャー76 / 初心者おすすめ

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メイン武器(左クリック/R2):ヘビーパルスライフル:1発の最大威力17のフルオート銃。
メイン武器(右クリック/L2):ヘリックスロケット:威力120の範囲攻撃ロケット弾。
アビリティ2(左SHIFT/R1):スプリント:通常移動よりも早く走るスキル。
アビリティ3(Eキー/L1):バイオティックフィールド:範囲内の味方を回復。
必殺技・ULT(Qキー/△):タクティカルバイザー:近い敵へ胴体攻撃のオートエイム。
活躍できるまでの操作難易度 ☆
体力 200

性能
ヘビーパルスライフル:ダメージ5~17、連射1秒間に10発、弾数25、リロード1秒。
ヘリックスロケット:ダメージ120、クールダウン8秒。
バイオティックフィールド(E/△):1秒間に35ずつ回復。効果時間は5秒。
タクティカルバイザー(Q/△):効果時間6秒。リロードが0.5秒に。

特徴
操作が他のFPSとほぼ同じで、初心者からFPS経験者まで、幅広いプレイヤーにおすすめできるオーソドックスなキャラクター。遠距離攻撃と自己回復ができるので、色んな場面で安定した活躍ができる。また、走れるので復帰が早く、扱いやすい。味方との連携を意識しながら前に進んでいきたい。ウィドウメイカーと同じく、強キャラのファラを倒しやすいので、場面によって使ってみよう。

リーパー / FPS経験者おすすめ

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メイン武器(左クリック/R2):ヘルファイアショットガン:1発最大140の近距離武器。
アビリティ2(左SHIFT/R1):レイスフォーム:一定時間、無敵状態になる。
アビリティ3(Eキー/L1):シャドウステップ:視界内の移動可能な場所にワープする。
必殺技・ULT(Qキー/△):デスブロッサム:範囲内の敵に1秒で200、最大600ダメージ。
活躍できるまでの操作難易度 ☆☆
体力 250

性能
ヘルファイアショットガン:1発最大140、弾数8、連射1秒間で2発、リロード1.5秒※。
シャドウステップ(E/△):クールダウン8秒
レイスフォーム(SHIFT/R1):効果時間3秒間、クールダウン8秒
デスブロッサム(Q/△):ダメージは1秒間で200、最大600、効果時間3秒

特徴
近距離火力が非常に高く、乱戦でも活躍しやすい強キャラ。特にマクリー弱体化以後、優秀なタンクキラーとして評価があがった。一定時間無敵になるスキルで、敵の懐に入り込んで必殺技を繰り出したり、ヒットアンドアウェイができるほか、敵の必殺技の回避も可能。また、ワープでの裏取りや設置物の破壊も得意。周囲の敵を一掃できる必殺技が非常に強力で、3連続キル・4連続キルは当たり前のレベルで活躍できる。ただ、中距離以降の火力がなく、必殺技中は無敵ではないので、マクリーやロードホッグに止められることが多々ある。僕の愛用キャラ。

ファラ / 空飛ぶロケラン

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メイン武器(左クリック/R2):ロケットランチャー:ロケット弾で範囲ダメージ。
アビリティ2(左SHIFT/R1):ジャンプジェット:上空に高く飛び上がる。
アビリティ3(Eキー/L1):コンカッシブブラスト:敵を吹き飛ばす。威力1。
必殺技・ULT(Qキー/△):バレッジ:小型ロケットを大量に発射して大ダメージ。
活躍できるまでの操作難易度 ☆☆☆☆☆
体力 200

性能
ロケットランチャー:ダメージは120、連射1秒間に1発、リロード1秒。
コンカッシブブラスト(E/△):ダメージ1、クールダウン12秒。
ジャンプジェット(SHIFT/R1):クールダウン10秒。
バレッジ(Q/△):ダメージ1発あたり40、効果時間3秒。

特徴
空高く上空に飛べるキャラクターで、相手の視界外から強力な攻撃ができる。スキルの吹き飛ばしも優秀で、マップ外に敵を落としたり、孤立させられる。また、真下に撃てば、このスキルで自分も飛べるという汎用性の高さ。必殺技も非常に優秀で、マルチキルしやすい。使いこなせれば試合を大きく動かせるキャラクターで、プロゲーマーの使用率も高い。ただし、弾速が遅い通常攻撃に癖があり、敵の行動を読んだ上で、先撃ちする必要がある。動き回れる分、使いやすくはあるが、アタッカーの役割を果たすには慣れとスキルが必要。

トレーサー / スピードキング

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メイン武器(左クリック/R2):パルスピストル:近距離用サブマシンガン。
アビリティ2(左SHIFT/R1):ブリンク:移動方向への高速移動。3秒で1チャージ。
アビリティ3(Eキー/L1):リコール:1.25秒前の位置・体力・弾数に戻る。
必殺技・ULT(Qキー/△):パルスボム:敵につけることができる最大威力400の爆弾。
活躍できるまでの操作難易度 ☆☆☆☆
体力 150

性能
パルスピストル:ダメージ1.5~6、連射1秒間に40、弾数40、リロード1秒。
ブリンク(E/△):3秒で1チャージ、最大3つまで。
リコール(SHIFT/R1):1.25秒前に戻る、クールダウン12秒。
パルスボム(Q/△):ダメージは最大400。

特徴
高速移動して敵のサポートキャラを倒したり、裏取りして敵の陣営をかき乱すのが得意なキャラクター。必殺技を使えば敵のタンクを倒すことも可能で、マルチキルも狙える。ただ、体力が150と他のキャラクターよりも低いため、無闇に突っ込むとすぐに倒されてしまう。スキルのブリンクやリコールをうまく使って立ち回る必要があるため、キャラクターとしては使いやすい反面、アタッカーとしての役割を果たすのはある程度のスキルが必要。

マクリー / 近距離の1対1が強い

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メイン武器(左クリック/R2):ピースキーパー:最大威力70の弾を一発ずつ撃つ。
メイン武器(右クリック/L2):ピースキーパー(ファニング):残弾を一気に撃つ。
アビリティ2(左SHIFT/R1):コンバットロール:移動方向に素早く動き、リロードする。
アビリティ3(Eキー/L1):フラッシュバン:前方の敵を0.7秒行動不能+25ダメージ。
必殺技・ULT(Qキー/△):デッド・アイ:攻撃可能な視界内の敵をロックオンして撃つ。
活躍できるまでの操作難易度 ☆☆
体力 200

性能
ピースキーパー:ダメージ35~70・HS判定あり、連射は1秒間に0.5発、弾数は6発。
ピースキーバー(ファニング):1発威力45(最大威力270)。連射は1秒間に6発。
フラッシュバン(E/△):ダメージ25、効果時間0.7秒、クールダウン10秒。
コンバット・ロール(SHIFT/R1):クールダウン8秒。
デッド・アイ(Q/△):ダメージは0~即死、ロックオン時間1秒間につき100ダメージ。

バランス調整
・ファニングの一発の威力が70から45へ。
・ファニング後のリロード開始が0.75秒から0.3秒へ。
・射程距離増加(PTR)

特徴
近距離の1対1なら最強格のキャラクターで、あまりにも強すぎたため、OW発売後まもなく弱体化した。フラッシュバン→6連射→スキルによる高速リロード→6連射が強力。全弾当てることができれば、25+270+270で合計565ダメージを2秒弱で与えることが可能(修正前は865でタンクも瞬殺できた)。修正前と比べると見劣りするが、現在でも十分強い。リーパーやゲンジの必殺技を止めることが可能で、トレーサーやファラも他キャラに比べて比較的倒しやすい。

ゲンジ / 必殺技をも弾き返す

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メイン武器(左クリック/R2):手裏剣:3つの手裏剣を一直線に投げる。
メイン武器(右クリック/L2):手裏剣:同時に3つの手裏剣を扇状に投げる。
アビリティ2(左SHIFT/R1):風斬り:前方に高速移動して軌道上の敵を斬る。
アビリティ3(Eキー/L1):木の葉返し:必殺技を含めたあらゆる攻撃を弾き返す。
必殺技・ULT(Qキー/△):龍撃剣:一定時間、強力な刀で近距離攻撃する。
常時使える技(スペース):壁登り:壁をのぼれる。
常時使える技(スペース2回):二段ジャンプ:二回ジャンプできる。
活躍できるまでの操作難易度 ☆☆☆☆
体力 200

性能
手裏剣:ダメージ28、弾数24、リロード1.5秒、連射0.94秒で3枚・0.73秒で3枚。
木の葉返し(E/△):効果時間2秒、クールダウン8秒
風斬り(SHIFT/R1):ダメージ50、クールダウン8秒、敵を倒すとすぐに使える。
龍撃剣(Q/△):ダメージ120、効果時間8秒、連射1.83秒に2回。

特徴
癖が強い反面、使いこなせれば強い忍者。3連続手裏剣→近接攻撃→風切り→横手裏剣のコンボができれば、ある程度敵を倒せるようになる。同じ場所に3連続で投げる手裏剣は中距離~遠距離、横に一斉になげる手裏剣は連射力が高いので近距離攻撃に向いている。また、移動速度が速く、壁登りと二段ジャンプができるので、裏取りや敵の陣営を乱すのも得意。必殺技は強力な近接攻撃で、敵を倒すともう一回使える風切りと合わせて使えばマルチキルしやすく、上空のファラも狙える。そして敵の攻撃を跳ね返す木の葉返しが非常に強力で、一見跳ね返しが不可能そうなザリアやメイ、ハンゾーの必殺技も着地前に跳ね返せば自分の技として発動できる。ただ、手裏剣の速度が遅いのと一枚の威力が低いため、扱いが難しい。

ディフェンス(防御)

トールビョーン / FPS初心者おすすめ

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メイン武器(左クリック/R2):リベットガン:中~遠距離用の弾を発射。
メイン武器(右クリック/L2):リベットガン :近距離用の散弾。
メイン武器(2/→):フォージハンマー:タレットの性能アップや修理、攻撃ができる。
アビリティ2(左SHIFT/R1):タレット設置:Lv1のタレットを1つだけ設置できる。
アビリティ3(Eキー/L1):アーマーパック:味方の体力が75上がるアーマーパックをまく。
必殺技・ULT(Qキー/△):モルテンコア:本人とタレットを大幅強化する。
活躍できるまでの操作難易度 ☆
体力 200

性能
リベットガン:ダメージ68、弾数18、リロード2秒、連射1秒で1.6発。
リベットガン(右クリク・SG):ダメージ60~150、連射1秒間に1.3発、リロード2秒。
フォージハンマー(2/→):ダメージ75、タレット修理HP50ずつ。タレットLv1からLv2へ。
アーマーパック(E/△):味方の体力75アップ、必要スクラップ50。
モルテンコア(Q/△):タレットをLv2からLv3へ。体力300アップ+連射力50%アップ+修理・設置スピードが2倍。

タレット性能
Lv1:体力150、1秒間に28ダメージ、一丁銃、連射は1秒間に2発。
Lv2:体力300、1秒間に57ダメージ、二丁銃、連射は1秒間に4発。
Lv3:体力800、1秒間に181ダメージ、三丁銃、連射は1秒間に5発。

特徴
視界内の敵を自動で正確に攻撃するタレットを置けるキャラ。タレットの存在自体が敵側からすると非常に鬱陶しく、置くだけでチームに貢献できるので、FPS初心者に特におすすめ。必殺技も強力で、プレイヤーとタレットの火力と体力があがり、敵を殲滅しやすい。ただし、タレットが一度破壊されると、再設置してレベルをあげるのに時間がかかるので、拠点の取り返しなどには弱い。意外と本人のショットガンの威力が高いので、必殺技中は前に出るのもあり。野良レベルだと、二つ以上のタレットを置くだけで勝てたりするが、クラン戦だと対策されやすい。

ウィドウメイカー / 強力な索敵能力をもつSR

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メイン武器(左クリック/R2):ウィドウズキス(SR):最大威力120のスナイパーライフル。
メイン武器(右クリック/L2):ウィドウズキス(AR):近~中距離戦のアサルトライフル。
アビリティ2(左SHIFT/R1):グラップリングフック:高い所などに移動できるフック。
アビリティ3(Eキー/L1):ヴェノムマイン:壁や天井にも設置できる毒ガス地雷。
必殺技・ULT(Qキー/△):インフラサイト:ウォールハック。全敵の位置が味方も見える。
活躍できるまでの操作難易度 ☆☆☆
体力 200

性能
ウィドウズキス(SR):ダメージ12~120(HSは2.5倍)、弾数30(1発3消費)、連射1秒間で1発。
ウィドウズキス(AR):ダメージ13、弾数30、連射1秒で10発、HSあり、リロード1.5秒。
グラップリングフック(SHIFT/R1):クールダウン12秒、射程距離20m。
ヴェノムマイン(E/△):ダメージ75、効果時間5秒、クールダウン15秒。
インフラサイト(Q/△):効果時間15.5秒。

バランス調整
①胴撃ち一発の最大威力が150から120へ。(2016/6/14)。
②必殺技が10%たまりにくくなった(2016/6/14)。
③再度スコープをのぞく速度の低下(2016/6/14)。
④必殺技の掛け声が敵全員に聞こえるようになった(2016/6/28)。

特徴
他のFPS経験者も使いやすい、遠距離が得意なスナイパー。AIMがいい人が扱えば、ヘッドショットを連発して敵を殲滅できる上、必殺技もすぐ使えるという理由からOW発売直後に弱体化した。ただ、ヘッドショット威力は変わらないので、AIMがいい人が使えば依然として強い。必殺技は味方全員が敵の位置を壁越しに見えるという公式ウォールハックで、非常に強力な索敵能力を持っている。

ハンゾー / 常時索敵できる弓使い

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メイン武器(左クリック/R2):嵐ノ弓:胴体最大威力125の矢を放つ。HS判定あり。
アビリティ2(左SHIFT/R1):鳴響矢水:矢が落下した地点の敵が味方も見えるようになる。
アビリティ3(Eキー/L1):矢散五裂:3回バウンドする1本75ダメージの矢を5本放つ。
必殺技・ULT(Qキー/△):龍撃波:壁を貫通する1秒間に200ダメージの矢を放つ。
常時使える技(スペース):壁をよじ登る。
活躍できるまでの操作難易度 ☆☆☆☆☆
体力 200

性能
嵐ノ弓:ダメージ29~125、HS判定あり、弾数無限、連射1秒で1本。
鳴響矢水(SHIFT/R1):ダメージ29~120、HS判定あり、効果時間20秒、クールダウン20秒
矢散五裂(E/△):ダメージ1本75・最大375、クールダウン10秒
龍撃波(Q/△):ダメージ1秒間に200、発動まで1.5秒

特徴
癖が強い弓矢を扱うスナイパーキャラ。拠点戦など狭い場所を常時索敵できる技や、1発最大375ダメージの技、壁を貫通して範囲内の敵を倒せる必殺技が非常に強力。ただし、矢は落ちる上に速度が遅いので、敵の動きを予想して撃つ必要がある。また、ウィドウメイカーのようにスコープを持たないので、近距離の敵にはやや当てやすいものの、遠距離の敵には当てにくい。

ジャンクラット / トラップマスター

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メイン武器(左クリック/R2):フラグランチャー:3回バウンドするか、敵に直撃で爆発。
アビリティ2(左SHIFT/R1):コンカッションマイン:設置型地雷。自分も飛べる。
アビリティ3(Eキー/L1):スティールトラップ:3秒間行動不能にする設置型トラップ。
常時:トータルメイヘム:死亡時にグレネードを5個その場に落とす。
必殺技・ULT(Qキー/△):RIPタイヤ:最大威力600のタイヤを遠隔操作。HP150で倒された場合は爆発なし。
活躍できるまでの操作難易度 ☆☆☆
体力 200

性能
フラグランチャー:ダメージ120、弾数5、リロード1.5秒、連射1秒で1.5発。
スティールトラップ(SHIFT/R1):ダメージ80、敵を3秒間行動不能に、クールダウン10秒。
コンカッションマイン(E/△):ダメージ120、クールダウン8秒。
トータルメイヘム:一発最大60、合計最大300ダメージ。
RIPタイヤ(Q/△):ダメージ最大600、効果時間10秒

特徴
一発がでかい近距離型キャラクター。メイン武器の弾速が遅く、ある程度しか飛ばないので使いにくいが、威力が大きいので当てることができれば強い。また、スキルの地雷は近距離で強く、自分自身にあてれば飛ぶことができる。必殺技大きな掛け声で警戒されやすいが、非常に強力で、マルチキルが狙いやすい。地味に自分が倒された後の置土産も有効。

バスティオン / 強力な固定砲台

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メイン武器(左クリック/R2):偵察モード:中距離用サブマシンガンで攻撃。
アビリティ2(左SHIFT/R1):セントリーモード:ガトリングを超連射する固定砲台へ。
アビリティ3(Eキー/L1):自己修復:1秒間に50回復。移動も攻撃も不可。
必殺技・ULT(Qキー/△):タンクモード:移動可能な一発190の砲撃を放つ戦車になる。
活躍できるまでの操作難易度 ☆☆☆
体力 200 + アーマー 100 合計 300

性能
偵察モード:ダメージ6~20、弾数20、リロード2秒、連射1秒で8発。
セントリーモード(SHIFT/R1):ダメージ4~15、弾数200、連射1秒間に40、リロード2秒。
自己修復(E/△):1秒間に50回復。
タンクモード(Q/△):ダメージ190、効果時間8秒、連射1秒に1発、弾数無限、体力+150。

バランス調整
・自己回復で溜まる分、必殺技コストが10%増(PTR)。

特徴
敵をあっという間に倒せる強力な固定砲台になれるキャラクター。その威力はラインハルトの盾さえもすぐに破壊できる威力で、マルチキルが狙いやすく、必殺技も強力。連携が取りにくい野良レベルだと驚異的な強さになることがある。ただ、動かない分、対策もされやすく、クラン戦での使用率は低い。野良でもずっと同じ場所におらず、移動するなど工夫をした方がいい。

メイ / 氷の壁・凍結ガン

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メイン武器(左クリック/R2):凍結ブラスター:当て続けると敵を凍結できる銃。
メイン武器(右クリック/L2):凍結ブラスター(つらら):中距離用のピストル。
アビリティ2(左SHIFT/R1):クリオフリーズ:体力を148回復するが、その場で動けない。
アビリティ3(Eキー/L1):アイスウォール:氷の壁で敵の侵入や攻撃・視界を遮る。
必殺技・ULT(Qキー/△):ブリザード:置いた範囲の敵にダメージ+移動速度低下+凍結。
活躍できるまでの操作難易度 ☆☆
体力 250

性能
凍結ブラスター:ダメージは1秒間で50、弾数200。
凍結ブラスター(つらら):ダメージ22~75、HSあり、連射は1秒間に1.8発、弾数は200。
クリオフリーズ(SHIFT/R1):回復148、効果時間4秒、クールダウン12秒。
アイスウォール(E/△):効果時間4.5秒、クールダウン10秒。
ブリザード(Q/△):ダメージは1秒間に97、効果時間5秒。

特徴
氷の壁による進行妨害などができるお邪魔系キャラで、その特性上、敵にも味方にも嫌われることがある不憫なキャラクター。基本的には、近距離の敵を凍結ブラスターで凍らせてからツララのヘッドショットというコンボで敵を倒す。必殺技は特に拠点戦で有効で、うまくいけばポイントの敵をまとめて凍らせることができる。また、乱戦で有効な自己回復能力も持つ。意外と中距離用のツララが使える。

タンク(戦車・盾)

ラインハルト / 必須レベルの盾

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メイン武器(左クリック/R2):ロケットハンマー:一振り75ダメージの広範囲攻撃。
メイン武器(右クリック/L1):バリアフィールド:味方の攻撃だけを通すシールド。
アビリティ2(左SHIFT/L2):チャージ:最大350ダメージの突進攻撃。
アビリティ3(Eキー/R1):ファイアストライク:攻撃力100の貫通性火炎弾を発射。
必殺技・ULT(Qキー/△):アースシャター:敵を2.5秒スタンさせる。ダメージ50。
活躍できるまでの操作難易度 ☆☆☆
体力 300 アーマー 200 合計 500

性能
ロケットハンマー:ダメージ75、回数制限なし、1秒間で1振り。
チャージ(SHIFT/L2):接触ダメージ50+壁激突ダメージ300、クールダウン10秒。
ファイアストライク(E/R1):ダメージ100、クールダウン6秒。
アースシャター(Q/△):ダメージ50、効果時間2.5秒、発動まで0.5秒。

バリアフィールドの性能
・耐久値2000、味方の攻撃のみ通す、2秒間ダメージなしで自然回復/1秒間に225回復、シールドを展開すると攻撃不可および移動速度低下、クールダウン5秒
・防げない攻撃・・・ラインハルトのファイアストライク(E)、ジャンクラットのRIPタイヤ(Q)、シンメトラのフォトンプロジェクター(メイン武器)、ウィンストンのテスラキャノン(メイン武器)

特徴
敵の攻撃を防ぎつつ、味方の攻撃を通す盾で攻撃ライン、防御ラインを押し上げることができるキャラ。マップによっては必須のキャラなので、初心者・経験者を問わずに使いこなせた方がいい。チャージは決まれば有効な一方で、味方を守るというタンクの役目を果たせなくなるような場所で突っ込むと味方が壊滅しかねない。前方が壁など、狭い場所で使っていきたい。また、敵を一定時間身動き不能にする必殺技が強力で、マルチキルしやすく、味方とも合わせやすい。

ROADHOG / 初心者おすすめ

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メイン武器(左クリック/R2):スクラップガン:1発最大225ダメージのショットガン。
メイン武器(右クリック/L2):スクラップガン:1発最大225ダメージの中距離武器。
アビリティ2(左SHIFT/R1):チェインフック:敵を引き寄せ、30ダメージ。
アビリティ3(Eキー/L1):テイクアブリーザー:1秒で300回復する。
必殺技・ULT(Qキー/△):ホールホッグ:ショットガンを連射する。ノックバックあり。
活躍できるまでの操作難易度 ☆
体力 600

性能
スクラップガン:ダメージ4~9×25、弾数4、リロード1.5秒、連射は1秒間で1発。
スクラップガン(中距離):ダメージ4~9×25(炸裂前は50)、連射は1秒間で1.3発。
チェインフック(SHIFT/R1):ダメージ30、クールダウン6秒。
テイクアブリーザー(E/△):300回復、発動まで1秒、クールダウン8秒。
ホールホッグ(Q/△):総ダメージ2500以上、効果時間6秒。

バランス調整
・自己回復で溜まる分、必殺技コストが45%増。

特徴
攻撃型のタンク。敵を引き寄せて無傷で倒すことが可能なフックを持つ。マップによっては敵を落とすこともでき、つかめれば敵の必殺技を中断できるので、非常に強力。また、自分の体力を300回復する技を持つので、生命力が高い。必殺技は敵を吹き飛ばしつつ、攻撃する技。使いどころがやや難しいものの、狭い場所や落とせる場所で使えばマルチキルも狙える他、前線を押し上げることもできる。

ザリア / FPS経験者おすすめ

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メイン武器(左クリック/R2):パーティクルキャノン:最大ダメージ150の近距離用ビーム
メイン武器(右クリック/L2):パーティクルキャノン(グレラン):グレネードランチャー
アビリティ2(左SHIFT/R1):パーティクルバリア:2秒間自分にバリアをはる。
アビリティ3(Eキー/L1):バリアショット:2秒間味方にバリアを付与する。
必殺技・ULT(Qキー/△):グラビトンサージ:4秒間敵を引き寄せる重力弾を放つ。
活躍できるまでの操作難易度 ☆☆☆
体力 200 シールド 200 合計 400

性能
パーティクルキャノン:威力は1秒間で75~150、弾数は100、リロードは1.5秒。
パーティクルキャノン(グレラン):ダメージは1秒間で46~95、弾数は100で1発で25消費、連射は1秒間で1発、自爆あり。
パーティクルバリア(SHIFT/R1):バリア耐久値200、効果時間2秒、クールダウン10秒。
バリアショット(E/△):バリア耐久値400、効果時間2秒、クールダウン8秒、最大距離30m。
グラビトンサージ(Q/△):1秒につき22ダメージ、効果時間4秒。

バリアの性能
・バリアが4ダメージ受けるごとに1%たまり、100%で最大威力。
・近接攻撃の場合は2ダメージ受けるごとに1%たまる。
・充電値は1秒につき、2%ずつ減少していく。
・ラインハルトのチャージは防げない。
・耐久値を超える攻撃を受けると壊れるが、余ったダメージは受けない。一気に1000ダメージ受けても壊れるだけ。

特徴
2秒間攻撃を防げるバリアを味方と自分にかけて、戦線を押し上げたり、味方を守ったりできるキャラ。バリアで防いだ分だけ攻撃力があがり、うまく溜めることができれば優秀なアタッカーにも成り得る。また、味方と合わせやすい必殺技が非常に強力で、チームキルも狙える。

ウィンストン / 敵陣をかき乱す

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メイン武器(左クリック/R2):テスラキャノン:近距離の敵に電撃ダメージ。
アビリティ2(左SHIFT/R1):ジャンプパック :大きく飛び上がる。
アビリティ3(Eキー/L1):バリアプロジェクター:ドーム状のバリアを張る。
必殺技・ULT(Qキー/△):プライマルレイジ:体力大幅増加+移動速度アップで大暴れ。
活躍できるまでの操作難易度 ☆☆
体力 400 アーマー 100 合計 500

性能
テスラキャノン:ダメージ1秒間に60、弾数100、リロード1.5秒、連射1秒で20消費。
ジャンプパック (SHIFT/R1):ダメージ50、クールダウン6秒(必殺技中は2秒)
バリアプロジェクター(E/△):耐久値600、効果時間6秒、クールダウン13秒。
プライマルレイジ(Q/△):殴り威力50(ノックバック)、効果時間10秒、移動速度30%アップ、体力900+アーマー100へ。

テスラキャノンの性能
・ラインハルトの盾を貫通。
・照準があっていなくても、複数人に同時攻撃。

特徴
飛び回って敵の陣営を崩すのが得意なタンク。ラインハルトがじわじわと戦線をあげていくのに対し、ウィンストンは一気に戦線をあげたり、スナイパーやサポートを倒して攻撃の起点を作るのに向いている。火力が高く、タンクの花形とも言えるロードホッグやザリアと比べると、地味でウィンストン自体の攻撃力は低いため、野良での使用率は低い。ただ、連携力があるチーム戦では強いため、プロゲーマー戦での使用率は高い。

D.VA / 自爆で大逆転

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メイン武器(左クリック/R2):フュージョンキャノン:リロード不要のガトリング。
メイン武器(左クリック/R2):ライトガン(メック故障後):威力14のピストル。
アビリティ2(左SHIFT/R1):ブースター:浮遊可能な突進。ノックバックあり。
アビリティ3(Eキー/L1):ディフェンスマトリックス:シールドで、攻撃を無効化。
必殺技・ULT(Qキー/△):自爆/メック召喚:付近の敵に1000与える・メックを呼び出す。
活躍できるまでの操作難易度 ☆☆☆☆
体力 100 アーマー 400 合計 500 人間の体力 150

性能
フュージョンキャノン:ダメージ0.5~3、弾数無限、連射1秒で7発。HSあり。
ライトガン:ダメージ14、弾数20、連射1秒で6.6発。HSあり。リロード2秒。
ブースター(SHIFT/R1):ダメージ25、クールダウン5秒、移動距離25m、効果時間2秒。
ディフェンスマトリックス(E/△):効果時間3秒、無効化性能はゲンジの木の葉返しと同じ。
自爆(Q/△):ダメージ1000。
メック召喚(Q/△):ダメージ50。

バランス調整
●ディフェンスマトリックス(PTR)●
・クールダウンが10秒から1秒へ
・チャージ式へ。使えば減り、使わなければ回復。

●自爆(PTR)●
・必殺技コストが15%減。
・爆発までの時間が4秒から3秒へ。
・爆発によるダメージを本人が受けなくなった。

特徴
癖が強いものの、粘り強さと一発逆転能力を持ったタンク。弾数無限のメイン武器や吹き飛ばし効果を持つ移動技、敵の攻撃を一定時間無効にする技、付近の敵を一掃する必殺技など、うまく使えれば強い。ただ、攻撃中は移動速度が極端に下がる特性や、前線を維持するのには微妙な防御技など、タンクとしても火力としても中途半端なので、使用率は低い。体力とシールドが高く、倒されるまでに時間がかかるので、最終防衛地点で粘るときによく使われている。バランス調整予定。

サポート(支援・回復)

LUCIO / FPS初心者おすすめ

lucio_580

メイン武器(左クリック/R2):ソニックアンプリファイア:音波弾を発射する。
メイン武器(右クリック/L2):ソニックアンプリファイア:敵を吹き飛ばす。
アビリティ2(左SHIFT/R1):クロスフェード:味方を回復、もしくは速度をあげる。
アビリティ3(Eキー/L1):アンプイットアップ:クロスフェードの効果を大幅にあげる。
必殺技・ULT(Qキー/△):サウンドバリア:付近の味方に一定時間シールドを付与する。
ウォール・ライド(常時):壁を走る。
活躍できるまでの操作難易度 ☆
体力 200

性能
ソニックアンプリファイア:ダメージ16、弾数20(1発4消費)、射程距離15m、リロード1.25秒、1秒間で4発。HSあり。
ソニックアンプリファイア:ダメージ25、弾数20(1発4消費)、射程距離2m。
クロスフェード(SHIFT/R1):移動速度30%アップ、1秒間に12.5回復、範囲30m。
アンプイットアップ(E/△):移動速度110%アップへ、1秒間に40回復へ、範囲30m。クールダウン12秒、効果時間3秒。
サウンドバリア(Q/△):シールド500を味方へ付与。1秒間に100減少。効果時間6秒。

バランス調整
・自己回復で溜まる分、必殺技コストが10%増(PTR)。

特徴
強すぎるサポートキャラで、現状のクラン戦では必須とも言えるレベル。自分の周りを自動で回復するスキルがあるので、初心者でも扱いやすい。一定時間味方の体力を大幅にあげる必殺技は強力だが、個人的に一番強いのがスピードブースト。アナやリーパー、ファラなどの必殺技と相性がよく、攻撃・防御の起点になる。サポートなのに粘り強く、敵を落としたり、壁走りで時間を稼げるのもいいところ。

アナ / FPS経験者おすすめ

overwatch_ana_580

メイン武器(左クリック/R2):バイオティックライフル:敵に80、味方を80回復。
アビリティ2(左SHIFT/R1):スリープダーツ:敵を5秒間行動不能にする。
アビリティ3(Eキー/L1):バイオティックグレネード:敵に60、味方に100回復。
必殺技・ULT(Qキー/△):ナノブースト:味方ひとりを大幅に強化する。
活躍できるまでの操作難易度 ?????
体力 200

性能
バイオティック・ライフル:敵へ80、味方へ80回復、弾数6、連射は1秒間に1発。
スリープダーツ:威力5、クールダウン12秒、5秒間行動不能に。攻撃すれば起きる。
バイオティックグレネード:威力60、回復100(味方)、クールダウン10秒。
ナノブースト:味方ひとりの威力1.5倍、被ダメージ0.5倍、移動速度アップ、効果時間8秒。

特徴
日本未実装のため、後日更新。

マーシー / 回復・蘇生マスター

Mercy_580

メイン武器(左クリック/R2):カデュケウススタッフ:味方を回復するビームを発射。
メイン武器(右クリック/L2):カデュケウススタッフ:味方の攻撃力をあげるビーム。
メイン武器(2/→):カデュケウスブラスター:1発20ダメージのピストルを撃つ。
アビリティ2(左SHIFT/R1):ガーディアンエンジェル:味方の所に駆け付ける。
アビリティ3(常時):エンジェリックディセント:高所からゆっくり降下する。
必殺技・ULT(Qキー/△):リザレクト:味方を体力マックスで蘇生する。
活躍できるまでの操作難易度 ☆
体力 200

性能
カデュケウススタッフ:味方を1秒間に50回復。
カデュケウススタッフ:味方の攻撃力を50%アップ。
カデュケウスブラスター:ダメージ20、弾数20、連射は1秒間に5発、リロード1秒。
ガーディアンエンジェル(SHIFT/R1):飛距離30m、クールダウン1.5秒。
リザレクト(Q/△):効果範囲15m。

バランス調整
・ダメージブーストが30%から50%へ(PTR)。
・自己回復で溜まる分、必殺技コストが30%増。
・リザレクトを使用しても立ち止まらなくなった。
・リザレクト使用後すぐにガーディアンエンジェル使用可に。

特徴
回復特化のザ・ヒーラー。ルシオと違い、全体回復はできないものの、味方の攻撃力をあげたり、すばやく味方のもとにかけつけることができる。味方を一瞬で復活させる必殺技は超強力で、一発逆転が狙える。ただし、乱戦には弱いので、時には味方を見捨てたり、隠れたり、自分が死なないように立ち回る必要がある。

シンメトラ / テレポート+タレット

symmetra_580

メイン武器(左クリック/R2):フォトンプロジェクター:近距離の敵を追尾するビーム。
メイン武器(右クリック/L2):フォトンプロジェクター:低速の高威力エネルギー弾発射。
アビリティ2(左SHIFT/R1):セントリータレット:小型タレットを6つまで設置。
アビリティ3(Eキー/L1):フォトンシールド:味方が倒れるまでシールド25を付与。
必殺技・ULT(Qキー/△):テレポーター:味方が瞬間移動できるテレポーターを設置する。
活躍できるまでの操作難易度 ☆☆☆
体力 100 シールド 100 合計 200

性能
フォトンプロジェクター:1秒間に30~120、弾数100、連射1秒で8消費、射程距離5m。
フォトンプロジェクター(チャージ):威力は25~125、チャージ時間2秒、リロードは1秒。
セントリータレット(SHIFT/R1):耐久値1、威力1秒間に25、10秒でひとつ設置可能で最大6基、射程距離は10m。
フォトンシールド(E/△):耐久値25、クールダウン1秒、対象ヒーローが死ぬまで継続、3秒間攻撃を受けなければ25回復。
テレポーター(Q/△):耐久値200、設置まで2秒、6回使用するか壊されるまで継続。設置中は必殺技ゲージが溜まらない。

メイン武器とスキル
・敵に命中している間、レベルアップ。Lv1は1秒間に30で、60、120となる。4秒でLv1へ。
・メイのアイスウォールやゼニヤッタの必殺技中でもレベル上げが可能。
・チャージ弾はラインハルトのシールドを無視することができる。

特徴
防御型のサポート。第一防衛地点にすばやく味方を移動できるテレポーターが優秀。また、6基設置できる小型タレットとメイン武器をあわせれば、近距離ではけっこう強い。味方が死ぬまで継続するシールドは地味なので、あくまでサブサポートということを理解しておく必要がある。統計では、このキャラが選択されたゲームでの勝率は60%ほどある。

ゼニヤッタ / 攻撃できるヒーラー

zenyatta_580

メイン武器(左クリック/R2):破壊のオーブ:一発45ダメージのオーブを放つ。
メイン武器(右クリック/L2):破壊のオーブ:一発35のオーブを溜めた分だけ放つ。
アビリティ2(左SHIFT/R1):調和のオーブ:ひとりに1秒間に30回復するオーブを付与。
アビリティ3(Eキー/L1):不和のオーブ:被ダメージが1.5倍になるオーブを敵に付与。
必殺技・ULT(Qキー/△):心頭滅却:6秒間無敵になり、味方を1秒間に100回復する。
活躍できるまでの操作難易度 ☆☆☆
体力 50 シールド 150 合計 200

性能
破壊のオーブ:ダメージ45、ヘッドショット有効、弾数20、リロード2秒、連射1秒で3個。
調和のオーブ:1秒間に30回復、ひとりだけ。壁を挟むと3秒で戻る。クールダウンなし。
不和のオーブ:ひとりのみ敵の被ダメージ1.5倍。壁を挟むと3秒で戻る。クールダウンなし。
心頭滅却(Q/△):自分は無敵になり、味方を1秒間に300回復する。効果時間6秒。

バランス調整(PTR)
・シールド50追加。体力50+シールド150の合計200へ。
・オーブのスピードが30から120へ。
・必殺技発動時の速度が2倍へ。
・必殺技の毎秒回復量が200から300へ。

特徴
攻撃型のサポート。被ダメージが1.5倍になるオーブを敵につけることができる技が強力で、戦前を上げたり、アタッカーやタンクを倒しやすくなる。特に倒しにくいトレーサーやファラに有効。ただ、ヒーラーとしてはイマイチで、ひとりしか回復できないので、どうしてもサブヒーラーという立ち位置になってしまう。ハンゾーやリーパーは、必殺技が継続ダメージなので、ゼニヤッタの必殺技を返せば、完全に防ぎきることが可能。ただし、ジャンクラットやD.VAの必殺技は一気にダメージが入るため、効果がない。

まとめ

このまとめは2016/07/19時点のものなので、参考程度に。オフェンスの初心者おすすめキャラはSOLDIER:76、FPS経験者おすすめキャラはREAPER。ディフェンスの初心者おすすめキャラはTORBJÖRNT。タンクの初心者おすすめキャラはROADHOG、FPS経験者おすすめキャラはZARYA、どちらも使えた方がいいキャラはREINHARDT。サポートの初心者おすすめキャラはLÚCIO、FPS経験者おすすめキャラはANA。

Posted by てんせんか