AVA 強武器の胴撃ちダメージ検証
日本AVAにおける強武器の胴撃ちダメージ検証を、画像付きで分かりやすくまとめました。一番上の画像は韓国フォーラムより。
検証環境は日本AVA(2014/5/27時点)の09防弾服・ライフルマンスキルマスターです。ヘルメット下方修正後。ダメージにはランダム性があり、距離によっては逆転現象が起きるので注意。
・AVA 強武器のHeadShotダメージ比較も参考にして下さい。
ARのダメージ検証
×はその弾数で倒されたことを意味しますが、省略している箇所もあります。
カスタムがある武器は全てロングレンジバレルに統一しています。
M14 DMR(ロングレンジバレル)
必要弾数(5m,10m,15m,20m):2,2,2,3
15メートルですら胴撃ち2発のM14 DMR。HS一撃距離も24mと長いです。
DMRとほぼ同じ威力を持ち、高速タップが可能なM14 BattleShipは使いこなせれば恐ろしいほどの強武器になります。
SA58 Para(ロングレンジバレル)
必要弾数(5m,10m,15m,20m):2,2,3,3
下方修正とタップ修正により、以前よりかなり弱くなったSA58 Paraもダメージ検証ではトップクラスです。
ちなみにSA58 Paraで一番扱いやすいカスタムとされる、スペツナズエディションでの必要弾数は2,3,3,3です。
AK-12(ロングレンジバレル)
必要弾数(5m,10m,15m,20m):3,3,3,3
SA58 Paraより扱いやすい分、AK-12は威力が落ちています。
FG42
必要弾数(5m,10m,15m,20m):3,3,3,3
タップ修正前は最強といっても過言ではなかったFG42は、今でも現役です。
XCR Kraken
必要弾数(5m,10m,15m,20m):3,3,3,4
Ignisとヘルメットの下方修正により、かなりの強武器になりました。
AK47
必要弾数(5m,10m,15m,20m):3,3,3,4
実はXCR Krakenと胴撃ち火力は同じAK47。遠距離も安定しているので、慣れればかなりの強武器です。
Robinson XCR Ignis
必要弾数(5m,10m,15m,20m):3,4,4,4
下方修正により、胴撃ち火力がXM8とほぼ変わらないという結果に。ただし、安定性や壁貫通能力の優位性は健在。
OTs-14 Groza(ロングレンジバレル)
必要弾数(5m,10m,15m,20m):3,4,4,4
下方修正で弱くなったグローザも、最近ヘルメットが弱くなったことで使用者がちょっと増え始めました。
XM8
必要弾数(5m,10m,15m,20m):3,4,4,4
安定銃のわりには火力が高いです。初心者でも扱いやすいし、タップ修正後から根強い人気がある武器。
M4A1 Bronx
必要弾数(5m,10m,15m,20m):4,4,4,4
20メートルでは、M4A1よりも必要弾数が一発少なくなっています。
M4A1
必要弾数(5m,10m,15m,20m):4,4,4,5
M16 Vietnam(ロングレンジバレル)
必要弾数(5m,10m,15m,20m):4,4,4,5
G36 Alligator
必要弾数(5m,10m,15m,20m):4,4,4,5
胴撃ち必要弾数 | 5m | 10m | 15m | 20m |
M14 DMR | 2 | 2 | 2 | 3 |
SA58 Para | 2 | 2 | 3 | 3 |
AK-12 | 3 | 3 | 3 | 3 |
FG42 | 3 | 3 | 3 | 3 |
XCR Kraken | 3 | 3 | 3 | 4 |
AK47 | 3 | 3 | 3 | 4 |
Robinson XCR Ignis | 3 | 4 | 4 | 4 |
OTs-14 Groza | 3 | 4 | 4 | 4 |
XM8 | 3 | 4 | 4 | 4 |
M4A1 Bronx | 4 | 4 | 4 | 4 |
M4A1 | 4 | 4 | 4 | 5 |
M16 Vietnam | 4 | 4 | 4 | 5 |
G36 Alligator | 4 | 4 | 4 | 5 |
PMのダメージ検証
必要弾数が多くなってしまったので、グラフを逆にしました。見にくいということなら直すので、コメントしてください。
AKS74U Desmodus
必要弾数(5m,10m,15m,20m):3,4,5,6
圧倒的な殲滅力を持つAKS74U Desmodus。20メートルくらいまでなら十分、ARに撃ち勝てる性能を持っています。というかこの武器強すぎ。
SR-2M Veresk
必要弾数(5m,10m,15m,20m):3,4,5,7
扱いにくい分、HSと胴撃ちダメージは高いです。特にヘッドショット。貫通能力もあるし。AP全然減ってない。
KAC PDW
必要弾数(5m,10m,15m,20m):3,4,6,7
まだ日本AVAでは下方修正が入っていない様です。告知なしの修正が入ると10メートルが6発になるとかなんとか。
MP7 Bahamut
必要弾数(5m,10m,15m,20m):4,5,6,9
サプレッサーが装着できて連射力が高い分、他のSMGよりも必要弾数が多いです。
胴撃ち必要弾数 | 5m | 10m | 15m | 20m |
AKS74U Desmodus | 3 | 4 | 5 | 6 |
SR-2M Veresk | 3 | 4 | 5 | 7 |
KAC PDW | 3 | 4 | 6 | 7 |
MP7 Bahamut | 4 | 5 | 6 | 9 |
ショットガンのダメージ検証
SGの胴撃ちもおまけでやってきました。ランダム要素もけっこうあるので、参考程度に。
BlueSkull
必要弾数(5m,10m,15m,20m):1,1,1,2
15メートルまでは一撃。20メートルとかショットガンの距離じゃないんだけど、きちんとあてれば半分削れます。
Spas15
必要弾数(5m,10m,15m,20m):1,1,2,2
最近ちょっとずつ使用者が増えてきたSpas15。ユーロ武器としてはかなり優秀ですね。
Saiga12
必要弾数(5m,10m,15m,20m):1,1,2,3
Striker12
必要弾数(5m,10m,15m,20m):1,2,2,3
胴撃ち必要弾数 | 5m | 10m | 15m | 20m |
BlueSkull | 1 | 1 | 1 | 2 |
Spas15 | 1 | 1 | 2 | 2 |
Saiga12 | 1 | 1 | 2 | 3 |
Striker12 | 1 | 2 | 2 | 3 |
ARとSMGの一発の威力を比較
距離ごとに一発の威力を比較しました。5メートルで威力順に並べてます。ランダム要素もあるので参考程度に。
アサルトライフル比較
胴撃ち必要弾数は同じでも、XCR KrakenとAK47のAPの減り方が全然違いますね。
サブマシンガン比較
ヴェレスクとバハムートはAPが全然減ってないですね。
ARとSMGの総合比較
AKS74U Desmodusの強さがよくわかりますね。これで連射力と機動性が高いんだから、M4A1などの安定銃を使っている人にとっては脅威となり得ます。
まとめ
やっぱり実際のダメージを見てみるのは大事ですね。これを参考に武器選択をもう一度考え直すのもいいかもしれません。
韓国AVAでは新しい防具も出ているので、何か大きな変更点があったときにまた更新したいと思います。