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AVA 壁ラグのやり方と場所

      2014/10/30

foxhunting_wine
追記:まだ残っている場所はありますが、ほぼ修正されました。(2014/10/30)

今回はAVAのトップシークレットの1つである「壁ラグを故意に発生させる方法」です。

故意に発生させることができるので、壁ラグというよりはむしろ壁バグといった方が正しい気もします。

壁ラグのやり方

1.壁ラグができる壁に背中を押し付ける。
2.しゃがむ
3.移動する

これだけです。壁ラグができる場所にはレベルがあり、背中を押し付けるだけで発生する場所もあります。

壁ラグの仕様

壁ラグができる場所は、でこぼこがある場所が多いです。

つまり、キャラクターがでこぼこに引っかかってワープするように見えるんです。それを確実に発生させるキーが「しゃがむ」という行為。

Galleryの柵は背中を押し付けるだけで壁ラグが発生しますが、これは柵で壁がでこぼこになっているから。

当たり判定

壁ラグでワープしているキャラクターの当たり判定はどこにあるかというと、そのままキャラ自体にあります。

例えばCannonの2壁で上下に敵がワープしているとします。通常なら壁の裏に敵がいる場合は、当然ダメージを与えることができません。

しかし、敵が上下にワープしているので、上にいる時にキャラに弾を当てればダメージが入ります。正直難しいけど。

壁ラグの場所

爆破HOTMAPで壁ラグを故意に発生させることができる場所をまとめました。青線部分が壁ラグ発生場所です。

ほとんどのMAPにありますが、DualSightはそこまで致命的ではない上に有効範囲が短いです。神マップDualSightは伊達じゃないですね。

壁ラグが少ないマップ

Dual Sight
dualsight_wall
実用的なのは2側のリフト裏のみ。しかも有効範囲が狭いです。まともにクラン戦しようと思うならDualSightで。

 

FoxHunting
foxhunting_wall
FoxHuntingも割りとまとも。ただし倉庫中から2前をのぞくと上下ワープが発生します。これが爆破で一番ひどい壁ラグ。

 

HammerBlow
hammerblow_300
HammerBlowもそこまでひどくないです。

壁ラグが多いマップ

AirPlane
airplane_wall
1側が強烈。横移動のワープでも最強クラス。青部屋入り口もそこそこ。

 

BlackScent
blackscent_wall300
1側がひどいです。2側は大丈夫。

 

India
india_wall
実用的な場所がかなり多いです。壁ラグマップといっても過言ではない。

 

Aslan
aslan_300
1側、2側、中央でそれぞれ強烈なワープが存在します。ひどい、ひどすぎる。

 

Cannon
cannon_300
2側が壊滅。攻めも守りも使えるというカオスっぷり。しかも2奥階段の壁は上下ワープ。

壁ラグの仕組みを知らないにしても、ここの上下ワープを知っている人は多いのでは。

記事の公開と故意のバグ利用

このバグに気づいた時、公開するかどうか正直かなり迷いました。

ではなぜ公開したかというと、最近気づいて故意に使っている人達がいるからです。

壁ラグは仕様なのかどうなのか、故意に使ったらBANされるのか運営に確認したところ、「処罰対象になる」と返事が来ました。ダメということです。

ただ壁ラグを使った人を片っ端からBANするのは難しいのが現状だと思います。理由は普通にプレイしてても発生するから。Galleryの柵部分は有名ですね。

バグは開発のミスであり、ユーザー同士で対立するのは正直避けたいです。

ただ爆破のラウンド中に何回も使ってくる人に対しては、動画撮るなり通報するなりしてもいいんじゃないでしょうか。実際にBANされるかどうかは運営のさじ加減でしょうが。

とにかく、僕が伝えたかったのは壁ラグを故意に使ったら処罰対象になりますよってことです。こんなバグを使って勝ってもね・・・。

場所まで詳しく書いたのは、使ってる人を特定しやすくするためです。そして何より大事なのが、早めの修正。ほとんどのマップをリニューアルだから、時間かかりそうですが。

また、これを公開した僕に対する批判も覚悟しています。下のコメント欄か上のお問い合わせにどうぞ。

もしかしたら運営から何か言われるかも。動画はどうせ消されるので準備してません。場合によってはこの記事自体が非公開になる可能性もあります。その時はご理解ください。

追記

韓国AVAでは、壁ラグはあまり起こらないようです。

また日本独自のバグかよって思いがあるものの、すぐ修正される可能性があるのは朗報ですね。

 - AVA攻略

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Comment

  1. もりだよ より:

    いやあ正直こうやってブログにのせて使う人も増える可能性もあるけどわざと使ってる人とか特定できるような気もするから正直でいいと思うおちんちん

  2. 匿名 より:

    壁ラグ自体は仕様で使うのは処罰対象って訳わかめ\(^o^)/

  3. 匿名 より:

    使える場所をわざわざ書くのは理解できません よく見ていて参考にしていたブログだけあってとても残念です

    • ぬっかと より:

      検証すれば誰にでもすぐ分かることなので、場所を書こうが書くまいが変わらないと判断しました。

    • 匿名 より:

      使える場所をわざわざ書いてるんだから ずるして買ってる人に気付きやすいでしょ

      • 匿名 より:

        まぁ落ち着けよ変な日本語になってるぞ
        遅かれ早かればれるのだから特に気にすることではない

  4. 団地 より:

    せっかくぼくがみつけたウラワザなのにみんなにおしえないでよ!

    • 匿名 より:

      君が最初に見つけた人だとしても、いつかは他の人が必ず見つけると思いますよ

  5. 匿名 より:

    私は、良い判断だと思いますね。こうして処罰の対象であることを認知させることで、普段使ってた人に罪悪感が生まれるだろうし、逆に悪用する人が増えたとしても、そこから今まで以上に問題視させられて、運営も対処せざるを得ない状況になるだろうし。

  6. 匿名 より:

    認知目的なら”故意に使いまくったらBAN対象になる”ってのは記事の一番最初に書いておくべきかと|’ㅂ’)

  7. 匿名 より:

    「壁ラグのやり方」というタイトルはまずいかも。むしろ壁ラグに注意する場所とかポイントというタイトルにしたほうがいいかも。前者だと勧めているように感じる。内容は全然良記事なんだからもったいないっす。

  8. 匿名 より:

    教えてくれてありがとうwばれない程度に使わせてもらうよw
    サブ垢クランのみんなにも教えときますw

    • 匿名 より:

      ブログ主はとりあえずこの人のIPをAVA運営に報告しておいたほうがいいでしょう。

  9. 匿名 より:

    低階級NOOBたちが最近壁ラグ使ってくるんだが??
    いちいちやり方と使える場所を書く意味がわからない。検証すればわかる・・・って検証するのが面倒な人のほうが大半だと思うんだが、それに存在すら知らなかった人が「おっこれいいな今度から使お」ってなるやつが増えるだろ。修正がはいるまで我慢してろってか。
    いつもお世話になってたサイトなだけあって、残念で仕方がないです

  10. 匿名 より:

    壁ラグが処罰対象になるって回答があるんだしそこまで悲観的にならんでも通報しまくればいいのではないかね?
    故意に使う奴ちょっと増えすぎてたし壁ラグ一掃するいい機会だと思うよ
    運営が反応してくれなかった場合は知らん

  11. 阿部高和 より:

    壁ラグとかそもそも存在自体が
    まともな競技としてのFPSを否定してる理不尽な糞バグだし
    煙立てて早急に改善を促すのは当たり前だと思う

    というかいまだに改善してなかったのかよこれ
    理解に苦しむ

  12. 匿名 より:

    結構前の記事だけどこれは助かる
    自分が使うという意味ではなく、この交戦(ラグ)ポイントで待つと酷い目に遭う可能性が高いというのが分かるので
    多少とはいえ対策にもなるし

  13. 匿名 より:

    普通にやれる場所書いてる時点で「壁ラグつかうなよ!」とか言える立場じゃねぇだろ
    アフィリエイトでうまうましたいから乗せちゃったか

  14. 匿名 より:

    うまい人 ほどしってるからナイス
    本来開発の怠慢でしかないからね

  15. NightMaRa より:

    こんなバグあったんですね( ノД`)…どうりで敵が変な動きすると思ってたらこんな事が
    ありがとう、謎が解けました。
    恐らく小さな段差に登って落ちてが繰り返されてるバグなのかな?って思ってたら故意でやってる人もいるんですね。
    サービス開始からやってましたが知りませんでした。
    自分もうっかり壁バグにならないように気を付けます。
    ではでは( *・ω・)ノ

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