AVA DualSight 攻略 ⑦ラッシュと釣りについて
今回はラッシュについての記事です。攻め側の醍醐味はやっぱりラッシュですね。これがあるから攻め側は楽しいし、一体感があってチームがまとまるというかなんというか。
まずはラッシュの有効性から。第一は人数有利。守りの基本は212なのでラッシュがバレなければ5対2で圧倒的有利です。
’戦力は数の2乗に比例する’有名なランチェスターの法則です。5対2なら25対4・・・とまでは言わないけどね。
第二は流れを変えれること。連続でラウンドを取られたとしてもラッシュはその流れを変えれるくらいのパワーがあります。チームの雰囲気も良くなるし。
第三は相手にラッシュ警戒をさせること。守りの布陣も変わってくるはずです。一人で守ってたところが2人になったり、今まで詰めてこなかったのがいきなり詰めてきたり。
詰め守りというのはどこかに穴が必ず開きます。DSのセンター詰めしかり、地下詰めしかり。逆に相手がガチガチに引き守りになったりとかもあるでしょう。
相手が詰め守りしてくるならこっちが有利ポジで待つなり、クロス組むなり色々方法があるし、ガチガチの引き守りなら俗に言う’釣り’が有効です。
前回の記事でもあったようにキャットでジャンプしたり煙まいたりしとけばいいんです。1人で2人釣れて、自分はすぐ援護にいけるんだからこれ以上いいことはない。
DSの1側も2側も、1人で釣れます。ラッシュ直前にDDらへんに煙まいて、適当に1上やら1中やらに丸グレフラッシュいれとけば完璧。グレ二つきたらけっこう警戒するもんです。
2側もラッシュ直前に坂下に煙と丸グレいれて連通前にフラッシュいれとけば1人は釣れるはず。ただ2はDSの構造上、1より効果ないです。なぜなら2中に敵がいない可能性がおおいにあるから。
坂上にSR、連通にARってパターンがけっこうあるのでは。この形だとシフトが早く、あまり時間を稼げないです。でも確実に効果はあります。そのわずかな時間に1上シフトロックやL字外周をとってしまえばいいんです。相手をCTに閉じ込めたらかなり有利です。煙まいてUAVなり、1中でクロスファイアができるから。この瞬間、1はまさに要塞です。
キャットで釣りをする場合は設置してからもちょっと待つぐらいならいいんですが、テロ上とか2側で釣りする場合はグレ投げたらすぐラッシュ側に援護に行きましょう。グレの爆発音が足音を消しくれるので走っても問題ないです。
あと釣りをする人は死なないようにしましょう。元も子もないです。相手が詰めてきても最低限撃ちあえるように気を抜かないことが大事です。