OVERWATCH REINHARDT(ラインハルト)コツ・攻略・TIPS・立ち回り
オーバーウォッチのタンクであるラインハルトのコツやTIPSをまとめた。
前線維持の要
ラインハルトはサービス開始時から味方を守る重要な盾としての役割を果たしてきた。このキャラクターの有無で前線を維持できるかできないかが大きく分かれる。2018年後期は3タンク3ヒーラーのGOATS(羊)構成が流行っていて、その中でも重要な位置にいる。ただ、使っていて面白くないキャラクターの筆頭に上がるのが悩ましいところか。
コツ・TIPS
・チャージを我慢する。初心者はとにかくここから。やりたくなる気持ちは分かる。でもしちゃだめだ。チームが崩壊する。
・チャージしてもいい時は短い距離、超至近距離で絶対当たる時、敵がチャージしてきて避けられない時、復帰時など。いわゆるショートチャージはある程度許されるけれども、ロングチャージはまじでやめた方がいい。ザリアがいればカバーできるが、外したら終わりだしロングチャージだとスタン系などで止められてしまうことも多いのでどちらにしろやるならショートチャージである。
・チャージ中にジャンプを押しておけば慣性によってより遠くまで進める。復帰に有効。
・一回殴ってからファイアストライクを撃つと早く撃てる。アニメーションキャンセル。
・殴るモーションに入ってすぐ盾を張ることでフェイントできる。スリープダーツ持ちのアナやエネルギーを溜めたいザリアに有効。
・盾は絶対割られる前に休ませて回復させる。
・味方ザリアのバリアが付いた瞬間が攻撃のチャンス。近接攻撃やファイアストライク、ショートチャージを狙う。
・守備の場合は高所に隠れておいて、敵の後ろからアースシャターを撃ち込むとかなり強い。
・基本は味方の一番前に位置する。低ランク帯ではたまに味方が前にいるのになぜか前に出ないハルトがいる。仕事はみんなの盾になることであり、キルを取ることではない。ザリアがバリアを溜めるために前に出た場合を除く。
・アースシャターを決めたら、一回殴ってからファイアストライクを当てればヒーラーは確殺できる。チャージはせっかくスタンさせたのに敵を吹っ飛ばしてしまい、味方が当てにくくなるので極力やめた方がいい。ここでもキルを取るのはDPSやサブタンクというのを意識しておこう。
・敵が前進してきたからといって簡単に後退しない。重要な防衛ラインでは多少のダメージを受けても止めるべき。オーバーウォッチは勢いゲーでもあるので、簡単に後退してしまうとそのまま当たり合いで負けてしまいがち。撤退しながら敵を倒すのは非常に難しい。
基本情報
・分類はタンク。体力は300、アーマーは200、合計500。
・ロケットハンマー:広範囲な近接攻撃。ダメージ75、回数制限なし、0.9秒間で1振り。最大射程距離は5m。
・チャージ:突進攻撃。接触ダメージ50、壁激突ダメージ300、クールダウン10秒。発動まで0.7秒。
・ファイアストライク:貫通性火炎弾を発射。ダメージ100、クールダウン6秒。
・アースシャター:敵をスタンさせる。ダメージ50、効果時間2.5秒、発動まで0.5秒。人間の反射神経が0.2秒と言われているので集中すれば普通に防げる。
・バリアフィールド:味方の攻撃だけを通すシールド。耐久値2000。2秒間ダメージなしで自然回復、1秒間に195回復。シールドを展開すると攻撃不可および移動速度低下。割られた場合はクールダウン5秒、585から回復する。ファイアストライクやウィンストンのテスラキャノンは防げない。
ハルトの駆け引き
・敵のファイアストライクを6秒カウントし、次のファイアストライクが来た瞬間にアースシャター。
・近接攻撃からのファイアストライクはモーション変化からアースシャッターを被弾しにくい。敵がULTを持ってそうな時はファイアストライクをしてはいけないが、溜まりが異常に早い時もあるので、基本はこのスタイルでファイアストライクを撃ってもいいかもしれない。ジャンプをしながら撃てば、ジャンプ自体がフェイントにもなる。
・敵が急に強気になって攻めてきた時はULT持ちの可能性が高い。フェイントを混ぜつつ、全神経を止めることに集中させよう。
・ナノブーストが付いた時はアースシャターのチャンス。強気に前進しながらハンマーを振り回し、盾裏に回り込んで撃ったり、チャージで距離を詰めて撃つ。逆に敵がナノブーストの場合は無理に突っ込んでくる可能性が高いので、アースシャターのチャンスでもある。自身に付いた時は警戒しつつもフェイントを入れながら防ぎ、相手に付いた時は防御に徹し、隙を見てシャターやチャージを当てる。
・攻撃側でショートチャージが決めれそうな場合は、バリアが付いたタイミングで敵のラインハルトを持っていけば比較的安全に敵の前線を崩壊させることができる。
各キャラクター対策
・ドゥームフィストのメテオストライクはシールドでガードできる。
・ゲンジの龍撃剣はアースシャターを撃って止めるだけの価値がある。特にナノブースト時。
・マクリーのフラッシュバンはシールドを上に傾けることでガードできる。
・ソンブラにハックされそうになったら後ろを向く。トランスロケーターが飛んで来たら盾をしまう。そうするとEMPが終わればバリアはマックスの2000で再度はれるようになる。EMPで盾を割られると850から。
・トレーサーのパルスボムがシールドに張り付いたら一回盾をしまえば下に落ちる。再度、盾を張ればダメージを受けずに済む。
・ジャンクラットのRIPタイヤはファイアストライクで破壊できる。シールドで防御もできる。
・トールビョーンのタレットにチャージすれば175ダメージが入って2秒間スタンできる。
・ゼニヤッタの心頭滅却はチャージで持っていくことができる。グラビトンサージに返してきた時にゼニヤッタを持っていけば残りの敵をやれる。
GOOD
・味方を簡単に守れる。守る範囲が広い。耐久値も高い。ULTも防ぐ。
・ULTIMATEが全キャラの中でもトップクラスに強い。
・ULTIMATEの溜まり方が比較的早い。
・近接攻撃が強い。近寄りさえすればその射程距離の長さと体の大きさ、素早さにより相手が逃げるよりも早く仕留められる。
・チャージという当たれば強いアビリティがある。
・簡単に押し引きができる分、狭くて平坦なマップに向いている。攻撃も基本近距離。
・まっすぐな道があると復帰が速い。
BAD
・圧倒的に面白くない。ハルト奴隷と揶揄されるほど。面白いのはアースシャターが綺麗に決まって敵を一掃した時くらい。
・高低差が激しいマップにはウィンストンの方が向いている。
・盾の展開と攻撃が同時に行えない。
・中~遠距離攻撃手段が乏しい。
このキャラクターのつまらなさは群を抜いている。もう圧倒的だ。楽しみはたまに撃つファイアストライクとアースシャターだけ。前々から思っていたのだが、ブリザードはキャラを増やすだけじゃなくて、キャラを消去してもいいんじゃないかと思う。別に完全に消さなくていいから、ライバルプレイで使用できなくなればいい。そしたらメタが変わってまた新しいオーバーウォッチが始まるじゃないか。増やすだけじゃなくて減らすチャレンジもしてほしい。だめだったらまた使用できるようにすればいいんだからさ。必須だけどつまらないラインハルトの存在は間違いなく「オーバーウォッチがつまらない」という原因のひとつになっているのだから。
攻略動画
・CLONEMAN16 (RANK1 REINHARDT)
・xQc (RANK1 REINHARDT / お騒がせ暴言プロゲーマー)
メインチャンネルがない人はyoutubeでカスタム検索(検索+新着順)している。色々なゲームメディアがまとめているので、ふつうにTwitchで見るよりは軽いし手間がかからないのでこっちの方がよさそう。
まとめ
チームの重要な役割を果たし、強力なULTIMATEによってキャリーもできる。しかし、必須な割に使っていて面白くないキャラクターというのは致命的ではないかと思うのもまた事実。ブリザードにはスキルの大幅な改善か、削除をお願いしたい。