AVA 日本未実装武器・防具・マップ・システム
韓国AVAに実装済みで、日本ではまだ実装されていない武器やシステムをまとめました。重要な情報だけにしぼっています。新しい情報を上から。2015/7/7時点。韓国AVAより。
新武器・下方修正・性能調整
・2015/7/7 韓国アップデート
FG42の上方修正
レッドチケット220枚。高速タップによるペナルティを緩和。前のモデルはFG42 Originに改名。韓国では8周年記念で無料アップグレード対象だが、日本ではどうなるか不明。M14 BattleShipと同じく、高速タップできる人が使えばめちゃくちゃ強い。性能値に変化なし。色違いもアップグレード可能。
SV98 Silver Arrowの上方修正
レッドチケット220枚。FG42と同じく、韓国では8周年記念で無料アップグレード対象。こちらは性能値に変化ありで、攻撃力が117から119へ、射程距離が92.3から94.8へ変更。色違いもアップグレード可能。
MP5K Vespaの上方修正
攻撃力が35から38へ、射程距離が46.7から47.0へ。
・2014/11/25 韓国アップデート
年に2回の大規模な武器性能調整
2014/11/25以降は、毎年6月と11月に大規模な武器の性能調整をする。その他の期間では、出来る限り行わないが、深刻な場合は個別に対応。新しい武器が一ヶ月以内に性能調整された場合、インベントリ内で売ることで100%の払い戻しができる。レッドチケット200枚の武器なら、売ればそのまま200枚が返ってくる。第1~2世代の武器は、初心者の人に誤解を与えるので、販売を中止するか、性能を上げる。
新システム
2015/7/7 KAVA UPDATE↓
新Death Valley
新パンフィロフマスク
左が「Panfilov Patina」で、右が「Panfilov Denar」。Easyミッションクリアで「Patina」、Normalミッションクリアで「Denar」が獲得可能。
ミッション | Easyの回数 | Normalの回数 |
友達と一緒にクリア | 10回 | 20回 |
オレンジ色のボーナスを15個獲得 | 5回 | 15回 |
スペシャル武器でAIを20人退治 | 5 | – |
近接武器でAIを10人退治 | 3 | – |
最終ボスを倒す | 5 | – |
戦闘評価S以上を獲得 | 3 | |
フルラウンド900秒でクリア | – | 10 |
攻撃力を強化せずにクリア | – | 5 |
すべてのミッションを達成 | 1 | 1 |
・爆破マップ・スタッカートの改善:2に設置可能なC4がロングから牽制可能だった問題を修正。
・2015/6/23 KAVA UPDATE↓
新コンテンツ
ラストマンスタンディングモード
ついにAVAにサバイバルモードが誕生。手ぶらで地上におりて、斧やら銃やらで最後の一人になるまで戦う。特殊なモードなので、動作が非常に重い。H1Z1のバトルロワイヤルに似てるのは内緒。
新アイテム
左が「LMS銀色ヌンチャク」、右が「LMS黒色ヌンチャク」。ラスマンスタンディングの報酬。
・防具全兵科装着ボタン追加。インベントリで装着したい防具を選ぶと、ワンクリックですべての兵科に適用可能に。
・ロビーのBGMを変更。
クランチャンピオンシップの変更点
・RP1400以下は負けてもRPが減らなくなる。
・プロンズランクが0~1400へ、シルバーが1401~1500へ変更。以前はブロンズが1300まで、シルバーが1301~1500だった。また、ゴールドスターランクがRP2500以上から、RP上位30人へ変更。
・助っ人制度の導入でRPが減りにくくなる。一番ランクが高いプレイヤーと二番目のプレイヤーの等級差が3ランクある場合、一番高いプレイヤーは負けてもRPが減らない。例えば、スター1人+シルバー4人の場合、たとえ負けてもスターの人はRPが減らない。プラチナ1人+ブロンズ4人でも同様にプラチナの人は負けてもRPが減らない。ただし、ゲーム中に落ちた場合は30RPきっちり減る。
・強制終了ペナルティがきつすぎるので変更。今までは相手に関係なく30RP減っていた→強制終了したゲームに敗北した場合に、差し引かれるRP+強制終了ペナルティ(差し引かれるRPの50%)へ。ただし、最小強制終了ペナルティは10。
・C4や手榴弾の爆発により、画面揺れした状態でラウンドが終わった場合、次のラウンドで視野とAIMが歪む問題の修正。
2015/5/20
ヘルハウンドのリニューアル
以前は非常にNRFに有利なマップだったのが、リニューアルでマシに。
2014/9/23 KAVA UPDATE↓
・クラン未加入もチャンピオンシップランキングが閲覧可能に。
・クランマークの最適化:クランマークのメモリ量を減少させ、小さなサイズのマークでも鮮明に見えるように。
・メモリの最適化:低スペックPCでのメモリを最適化し、よりスムーズにゲームが動くように。
2014/5/27 KAVA UPDATE↓
・護衛マップのルール変更:「ホワイトアウト」は進撃護衛から一般的な護衛ルールに変更。「ブラックホーク」は戦車周りでの体力回復がなくなります。
・不人気マップの削除
ラウンドミッション/殲滅 | FFA/殲滅/鎮圧 | AI |
HELL HOUND | [FFA] BREAK OUT | [Easy] PRIZON BREAK:生存 |
Slim Fox | [FFA] FOX HUNTING | [Normal] PRIZON BREAK:生存 |
SKUA | [FFA] SUPPLY | [Easy] PRIZON BREAK:救出 |
CONBEYOR | [FFA狙撃] CANNON | [Normal] PRIZON BREAK:救出 |
BLAZING FORT | [FFA英雄] Dark Chamber | [Normal] PRIZON BREAK:脱出 |
E-Space | [狙撃] COLD CASE | [Easy] バトルギア-ビギンズ |
BREAK OUT | [殲滅] BLIND EAGLE | [Normal] バトルギア-ビギンズ |
ANACONDA | [Head] COLD CASE | [Hard] バトルギア-ビギンズ |
CHROMITE | [Pistol] COLD CASE | [Easy] バトルギア-ブラッド |
Barricade | AI-CASTLE ROCK | [Normal] バトルギア-ブラッド |
これらのマップは削除されましたが、復活する可能性もあります。
2014/4/22 KAVA UPDATE↓
1.全滅マップ「Mosque」での兵科ペナルティの削除。モスクに限り、ライフルマンでもスナイパー武器をペナルティなしで使えます。
2.ユーザーが多くプレイするマップがリスト上部に位置するように変更。爆破のHotMapやColdCaseなどの主流マップが、より選びやすくなります。
3.あまり使用されない特殊ランダム、空輸ランダムがリストから削除。
4.新規キャラクター作成後、最初の接続に限って補給ユーロを受け続けるバグを修正
幻のコンテンツ(日本AVAでは実装予定なし)
AREA-S
カウンターストライクの代表的なマップ「de_dust2」がモデルのマップ。韓国AVAユーザーの反対により、実装して間もなく消されました。ただし、中国AVAや台湾AVAでは実装されているので、プレイしようと思えばできないことはないです。
Lock Down Plus
ロックダウンの配色と報酬に変更を加えたマップ。
・D.Eagle Anubis・・・何年も前から存在はするが、未だに日本に実装されていない幻の色違い武器。
・クリーン指数・・・ゲーム内のマナー指数で、これが低い場合はペナルティが課せられる。途中参加不可、チャット不可、J-Championship(マッチ)参加不可。
これからも更新していこうと思っているので、ときどきのぞいてみて下さい。
[2015.7.7 追記]記事をどんどん修正していったせいでコメント欄が非常に見にくくなったため、整理しました。消してほしくなかったのに!っていう人のために一応内部では残しておくので、要望があればどうぞ。