AVA マッチシステム・UI変更点 公式未公開情報
3/13日本アップデートの変更点を確認。公式未公開情報も含む。分かった時点で書き足していくので、ここも変わってるよっていうのがあったらコメント下さい。
【マッチ】
1.全員がレディしないと始められず、対戦相手をキャンセルできない。
2.ホストがメンバーをキックできる機能が追加。
3.マッチング待機時間表示。
4.前まではマッチチャンネルでサッカーなどができたが、ラウンドランダムか護衛ランダムしかできなくなった。
5.入場制限で、クランメンバーのみがなくなった。
6.5先取大会ルールがなくなり、7先取大会ルールのみになった。
7.チームキル「すべて」に固定。前は「なし」と「手榴弾のみ」が選べた。
8.ルーム設定で観戦許可、途中参加、待機者チャット、3人称観戦の設定ができなくなると同時に、観戦×、途中参加×、待機者チャット○、3人称観戦×固定になった。
9.ロビーに入ると最初から全体表示
10.ASLANがHOTMAPに追加。
11.一分くらいで対戦相手が決まる。前に比べるとスピードは遅いが確実に対戦できる。
12.対戦開始まで敵が見えず、ゲームスタートボタンを押してから10秒カウントダウンするようになった。前は5秒。
13.補給値+15%、経験値+25%にあがった。前は+10%、+20%。
14.マッチの部屋に入った瞬間が前よりちょっと重く感じる。
15.フリーマッチ対戦にレートが導入され、自分のランキングを見ることができるようになった。
16.マッチの途中で強制終了すると、そのマッチが終わるまで次のマッチに参加することができなくなった。
【ロビー・インベントリ他】
1.UI(ユーザーインターフェイス)の変更でゲーム内の文字が見やすくなった。
2.ロビーのキャラクター左に挑戦課題、チャンピオンシップという項目ができた。
3.ロビーの自分の名前に矢印をあわせると、現在の階級が日本語で表示されるようになった。
4.インベントリで選択項目が波線のアニメーションになった。
5.インベントリがすぐ開けるようになった。サクサク。前はちょっと時間かかってたよね。
6.アクセサリEに鍵がかかって選択できないようになった。
7.補給値の右に、補給値がマックスになった時に獲得できるユーロやアイテムを表示。
8.環境設定の欄に視覚野85度と付箋出力が出るようになった。
9.チャンネルリストで、ローカルチャンネル2とフリーマッチの下に点線が表示されるようになった。
10.ALIENWAREチャンネルができた。入ろうとすると、サーバーとの接続が切れて落ちる。
11.クラン未所属でもクランチャンネルに入れるが、入ろうとすると落とされる。
12.装備した武器がインベントリの一番上に来る。今までは装備を変えてもすぐには一番上にはいかなかった。
13.ロビー左上のAVAのロゴに桜のマーク。
14.ゲーム招待のUIが見やすくなった。
15.フレンドを右クリックすると、以前より内側に大きく表示されるようになり、殲滅チャンネルなどで何番の部屋にいるのか分かるようになった。はみだしてるけど。またマッチチャンネルにいくと、マッチ参加回数と強制終了数が表示されるようになった。
16.殲滅チャンネルやラウンドチャンネルで「お勧めのルーム目録」ができた。その他、「現在のサーバールーム」、「全体入場可能ルーム」がある。
–現在のサーバールームは自分が選択したチャンネル(殲滅チャンネルなら殲滅部屋)を表示。全体入場可能ルームは殲滅、ラウンド、ローカルチャンネルなど全てのチャンネルで入場可能な部屋。お勧めルームの基準はわからないが、ローカルチャンネルなども含むので注意。
17.ショップの右上に銃器の表示方法を買えることができるボタンが追加。従来の表示方法とは別に、銃を一行ごとに並べて、たくさんみれるような表示方法が追加された。
18.ロビーのカプセル商店ボタンが半分ずつにわかれてメガカプセルボタンができた。チャンネルリストでカプセル商店の下にメガカプセルボタンができた。
19.オフラインのフレンドの階級がたまに表示されるようになった。インしてた人なのか何なのか。
20.チャンネル選択リストがソート可能に。
21.銃器のパラメーターが増減するアニメーションに。
22.BGMがかわりました。
【ゲーム中】
1.ゲーム内でタブを押すとFPSの横にPingが表示されるようになった。
2.被弾すると画面の端が暗くなるエフェクトが追加された。
3.敵に倒されると、キルカメラでその敵が矢印で囲まれるようになった。
4.殲滅のドッグタグによるチームスコア+3が+1になり、ドッグタグを拾う価値が下がった。
5.ドッグタグの修正により、殲滅が倍以上長くなりました。あれ?まだ終わんないの?ってなる。
6.DualSightが明るくなりました。2中が見やすくて助かる。
7.C4の位置や、爆破ポイントの位置が常に表示されるようになり、文字が白になった。
8.分隊長の叫びがF8でオン/オフ切り替え可能になった。
9.ゲーム開始直後は足音が途切れたりするようになった。時間がたったらなおる。
10.ARがスナイパーライフルを持つと遅くなったような気がする。
12.特殊戦ランダムが追加された。特殊戦とは、爆破と奪取をあわせたもの。これで部屋を作ると爆破ミッションと奪取ミッションが楽しめる。
13.手榴弾の持ち替えが改善された。3スロット目の投擲武器からメイン武器に切り替えて、また投擲武器を出そうとすると、3スロット目の武器を直接だす。直前の投降武器を出せるようになった。
14.AI爆破でマレクやプリーストが出てくるようになり、布巻きモシン・G36KA1・AN94 MOD0などの未実装武器が試せるようになった。
15.敵にレティクルを合わせると、ネームだけが表示されるようになった。前はENEMY:ネーム。
16.RPGの爆風で戦車が壊せなくなった。実質RPGの弱体化か。
【視覚野85度】
チェックをいれると視覚野が90度から85度になる。現在はバグでAIMモードに(スコープ展開)すると90度に戻ってしまうため、非推奨。グレやナイフを構えると90度に戻るのは仕様なのかな・・・。
Paraを使う場合、常時AIMモードみたいな感じ(正確にはAIMモードよりも高倍率)。現在はバグで、AIMモードにしてるのに85度より低倍率なので混乱します。
【付箋出力】
チェックをいれると、キャラクターがラジオチャットをした時や、敵を倒したときにそのキャラの上に吹き出しみたいなものが出てきます。けっこう分かりやすい。
【補給】
補給がすぐ溜まるようになり、毎日やれば2000+2000=4000ユーロが手に入りやすくなった。ただし、一日にたくさんやってもユーロは増えず、アイテムがもらえる。
【メガカプセル】
3000円で一つの銃が必ず当たる。かぶることはない。CorvusⅢの当たる確率は単純計算で1/16で、現時点では2000個限定とあるが、今後増やされる可能性がある。
【武器の修正】※軽く試し撃ちした感じです。詳しいレビューは後ほど。
「SA58 Para」:安定が上がった分、反動と画面ブレが少なくなったように感じ、扱いやすくなった。近い距離でしゃがめば、M4の集弾とは言えないまでも、それに近いくらい集弾できるようになった。撃ち方は高速タップです。
機動性は明らかに落ちた。Para使ってるんだけど、FG持ってる気分になる(検証によるとFGより遅いらしい)。レティクルの戻りが早くなった。
移動撃ちの初弾がまっすぐ飛ばなくなった。静止していればまっすぐ飛ぶと思う(全てのカスタムを試したわけではないです)。
–下方修正とはいえず、あくまで調整。扱いやすくなったので、上方修正に感じる人もいるはず。他の武器が明らかに弱くなっているので、ますますSA58Paraの使用者が増えると思われる。
「M4A1 MK3」:弾がばらけて集弾率が落ちた(レティクルが開きやすくなった)。開いてるレティクルの中のどこかに集弾する感じ。しゃがんでも集弾はあまり変わらない。精度に関しては、静止してもしゃがんでも綺麗にまっすぐ飛ばない。
–個人的にはけっこうな下方修正だと思う。ただ、初弾はHS狙いで、すぐ胴撃ちに切り替えると案外敵を倒せる。最初から胴撃ちでもいいかもしれない。従来のようにHSラインを狙い続けてるとうまく倒せない。
「AKS74U Desmodus」:弾がばらけて集弾率が落ちた(レティクルが開きやすくなった)。前に比べると横ブレが増えたというか、レティクルの横側も満遍なく集弾するかんじ。
「AK200」:静止しても初弾からまっすぐ飛ばないようになった。集弾率も落ちて連射するとドットサイトの○の中のどこかに着弾する感じ。MG4KEの集弾みたいな感じ。リロードモーションがかわった。
・未確認情報
UAVが一瞬で取れなくなった。UAVの弱体化か。
補給値は5000で2000ユーロ
ラグ改善
サウンド仕様の変更