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OVERWATCH DOOMFIST(ドゥームフィスト)コツ・攻略・TIPS・立ち回り

      2018/10/18

オーバーウォッチのDPSであるドゥームフィストのコツやTIPSをまとめた。

360度のAIMが必要

ドゥームフィストは向き不向きがはっきり分かれるキャラクター。というのも、このキャラクターは瞬間的な振り向きAIMが要求されるからである。高所からサイズミックスラムを当てるというのがその最もたるもの。180度振り向いた上で、近距離の動く敵にしっかりとAIMを合わせる必要があるため、ある程度のハイセンシでしかもAIMがよくないと使いこなせないキャラクターなのである。加えて覚えるべきことの多さは他のキャラクターよりも圧倒的に多い。練習マップで地道にエッジジャンプを練習して、強ポジションをたくさん覚えなくてはいけない。ただ、一度覚えて使えるようになると、対策が難しいキャラクターであるが故に無双できてしまう。180度振り向いても敵にしっかりAIMがあって、ハイセンシで、地道にポジションを覚える勤勉さを持ち合わせている人におすすめだ。

必須技術

この3つの技術はドゥームフィストを扱う上での必須技術となる。ライバルプレイに入る前には必ずマスターしないとチームメイトに迷惑がかかるので絶対練習しておこう。

・パンチジャンプ(動画):ロケットパンチの途中でジャンプすることによって、スピードを保持したまま遠くへ飛べる。やり方は簡単でロケットジャンプ中にジャンプボタンを押すだけ。パンチはキャンセルされてダメージがなくなる代わりに驚くほど進める。2段階溜めからのジャンプが簡単なので初心者はここから始めて、最大チャージジャンプが確実にできるまで練習しよう。2段チャージでも20メートルほどは進めて、最大チャージなら30メートル。パンチジャンプなしの最大チャージパンチで20メートルほどなので、これができるだけで10メートルは稼げる。
・ターンパンチジャンプ(動画):パンチジャンプの応用。ジャンプによってロケットパンチをキャンセルすることで、多少の方向転換ができるようになる。ジャンプのタイミングで横の方向キーを押すだけ。曲がり角でも素早く移動できるぞ。ちなみに敵にロケットパンチを当てた瞬間に横方向を向くことで、その方向にノックバックさせることができる(ターンパンチ・動画)。
・エッジジャンプ(動画):パンチジャンプの応用。岩や車の斜めの表面にパンチジャンプを当てることでピョーンと飛べる。ロケットパンチのクールダウンが短いことを利用して、ここからサイズミックスラム→ライジングアッパーカット→ロケットパンチという黄金コンボを炸裂させる。

なぜ?:パンチジャンプは物理エンジンの慣性によるもの。そのままの勢いを保持しようとするため、ジャンプすることにより進行を妨害されるものがなくなって実現される。エッジジャンプは2方向のベクトルが重なった結果、それがプラスされる現象。ロケットパンチという横方向のベクトルに、岩という縦方向のベクトルが追加された結果、斜めに飛ぶというわけ。なぜこんなにも飛ぶかと言うと、単純に縦方向の力が純粋に加わるからである。もともとあった横方向に縦が加わるために、ゲンジはあんなにも飛べたのだ(修正済)。昔からゲームではよくある現象で、カウンターストライクの高速はしご登りなんかもそう。

コツ・TIPS

・とにかくヒットアンドアウェイを心がける。無理して突っ込まない。すぐ逃げる。
・空中状態を作り出してからのサイズミックスラムを当てるのが基本。扇の攻撃範囲は広く、方向転換もできるので、扇の攻撃範囲にこだわらない方がいい。敵を見失うことが一番だめなので、しっかり敵にAIMを合わせて見続けよう。
・スキルが全て回復してから突撃する。焦らない。
・帰り道を考えておく。敵を倒せなくても生存することが非常に重要。
・壁に激突させられる所で待っている場合は、最初に出てくるタンクをスルーして確殺できる敵を狙うといい。
・狙う相手をしっかり絞る。ヒーラーやDPS、突っ込んできたタンクなど。
・基本は後述の高台コンボと高速コンボを用いて、パンチで逃げる作戦を繰り返す。1キル取ってすぐ逃げれば数的有利を作りやすい。

基本情報
・分類はDPS。体力は250。シールドは0~150。最大400。
・ハンドキャノン/Hand Cannon:ダメージは11×6。クールタイムは7秒。弾数は4。減衰なし。連射は1秒で3発。ヘッドショットあり。0.75秒で1回復。リロードは自動。
・サイズミックスラム/Seismic Slam:ジャンプして地面を砕く。衝撃は敵を引き付ける。ダメージは10~125。クールタイムは7秒。
・ライジングアッパーカット/Rising Uppercut:敵を上空にあげる。ダメージは50。クールタイムは7秒。スタンあり。
・ロケットパンチ/Rocket Punch:前方に超パンチ。ダメージは49~100。壁に叩きつけると追加で45~150。射程は10~23m。クールタイムは4秒。スタンあり。
・メテオストライク/Meteor Strike:ダメージは0~300。有効距離は7m。
・攻撃は最大の防御なり/The Best Defense…:敵にアビリティを当てるたびに35アーマーが付与される。アルティメットは75。最大150。1秒間で3減少。

コンボ

長くなるので略称にする。①ハンドキャノン(メイン武器)=ハンド、②サイズミックスラム=スラム、③ライジングアッパーカット=アッパー、④ロケットパンチ=パンチ、⑤メテオストライク=メテオ。

・高台コンボ:スラム→アッパー→ハンド2回→パンチで逃げる。
・エッジジャンプコンボ:パンチ→スラム→アッパー→ハンド4回→パンチで逃げる。
・高速コンボ:スラム→ハンド1回(キャンセル)→アッパー→ハンド1回→パンチ逃げ。
・基本フルコンボ:スラム→ハンド1回(キャンセル)→アッパー→ハンド3回→パンチ。
・対タンクフルコンボ:スラム→ハンド1回→パンチ→ハンド3回→アッパー→ハンド1回。

ロケットパンチだけはクールダウンが4秒と異常に短いので、最初と最後に使える。特に逃げ足として使えるのが非常に大きいので、ハンドキャノンで仕留められなくても逃げ足用に残しておいた方がいい。また、パンチとアッパーはスタン効果があるのでそれを利用してメイン攻撃であるハンドキャノンを当てていくのが基本戦術。これらを当てればスタン系が使えなくなるのが大きい。

各キャラクター対策

・敵のドゥームフィストがメテオストライクを撃った場所と同じ所に後で放てば簡単キル。
・ゲンジの木の葉返しはドゥームのアビリティを返せない。パンチ、アッパーカット、スラムで対応。
・マクリーのデッドアイはロケットパンチを当てることでスタンさせ、停止させられる。
・ファラはアッパーで上空にあがってから、ロケットパンチを直撃させる。難易度高め。
・トレーサーのパルスボムを張り付けられてもメテオストライクで回避できる。
・バスティオンはロケットパンチをしても吹っ飛ばない。
・敵のジャンクラットのスティールトラップには注意する。
・トールビョーンのタレットはパンチとメイン攻撃4回で破壊する。
・DVAのメック召喚はパンチすればスタン効果で停止するのでタコ殴り。正面は無理だが横ならいける。
・ラインハルトがチャージしてきたらパンチでどちらもスタン。
・マーシーの蘇生に合わせてメテオストライクをすれば簡単キル。
・アナのスリープダーツは驚異。正面からのロケットパンチはなるべく避けたい。

GOOD

・対策が難しい。視覚外からの攻撃はほぼ阻止できない。
・アビリティを当てることができれば非常に硬くなる。
・ULTIMATEを溜めやすくて強い。攻撃にも生存にも使える。
・乱戦がトップクラスに強い。
・機動性が非常に高い。復帰もトップクラス。
・ザリアと相性がいい。バリアを付けていけばスタンも怖くない。

BAD

・体が大きいため、被弾しやすい。

攻略動画

BRANDITO (RANK1 DOOMFIST)
CHIPSA (RANK1 DOOMFIST)

BRANDITO先生は多くのTIPS動画をあげているので、ドゥームフィスト使いなら必ず見た方がいい。

まとめ

2018年のドゥームフィストは強すぎるとみんなが感じていて、トッププロのひとりもインタビューの中で修正が必要だろうとしゃべっていた。裏を返すと使いこなせれば簡単にランクがあがるということなので、今からでも遅くはない、練習してみよう。

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