当サイトはWeb広告を導入しています

OW2 ベンチャーのコンボ・立ち回り・コツを紹介。レビューと使い方も解説する。Venture Tips

OVERWATCH 2

Overwatch 2におけるDPSヒーローのヴェンチャー(Venture)についてコンボや使い方を紹介していく。

高い瞬間火力と機動性が特徴

一瞬で310ダメージ出すことができるので、近距離は非常に強い。加えて地中にもぐること(バロー)で安全に帰還できる。またスキルを使うことでアーマーが付与されるため、DPSの中でも体力が高い方になる。

ドリルダッシュは20mほど高速で移動できるため、バローと合わせて離脱も容易い。スキルがふたつしかないのでシンプルで使いやすいのも長所。近距離の1vs1はトップクラスに強いため、近づきさえできればDPSやサポートヒーローが相手ならかなり有利だ。

簡易レビューと使用感

必要とされるAIM力がそこまで大きくない割に、使っていて面白くて強いヒーローがやってきたなと感じた。特にサポートに対して強いのが嬉しい。定番コンボはもちろんのこと、バローからの通常攻撃二発やドリルダッシュなど一度にふたりを相手にしても勝てることが往々にしてあるのがやっていて非常に楽しい。何よりトレーサーやゲンジほど360度の高いAIM力を要求されるわけではないのがいい。エコーと同様に今後もプロ並みの素早い180度の綺麗な振り向きができない人にとっての救世主になると思う。また強者が多いトレーサーに対して通常攻撃が強いのもいい点。

必須コンボと立ち回り

アニメーションキャンセルが前提の必須コンボ。通常攻撃の部分がスキルを使うことでカットされる。

・メイン攻撃(75)+ドリルダッシュ(90)+メイン攻撃(75)+近接攻撃(70)からのバローで離脱

この攻撃を敵の視界外から何度も挑戦していくのが基本的な立ち回りになる。これが最も隙が小さくて、最も高火力だからである。地中にもどるときに0.7秒かかってしまうので、その時にスリープやフラッシュバンなどの行動阻害を受けてしまうと倒されてしまうが、恐れずにどんどん決めていこう。敵を倒せなくてもバティストのイモータリティフィールドやキリコの鈴、アナのスリープや瓶などを引き出すことができればその後の戦いで非常に有利になる。隠れてヒットアンドアウェイが基本的なな立ち回りだ。立ち回り的にも最も似ているのはリーパーで、守りなら角待ちして戻るを繰り返す。攻めは裏を取ってサポートを狩るという動きが強い。

タンクに対してこの必須コンボを行うと倒されてしまう可能性がけっこうあるので、敵が瀕死のとき以外はしないようにしよう。高体力でヒールをたくさん受けるタンクに殴られると辛い場合が多い。

最速で移動する

・ジャンプ+斜め45度にドリルダッシュ→バロー→斜め45度にドリルダッシュ

この移動方法が最速だと思われる。戦線復帰が非常に速くなるのでどんどん使っていこう。斜め45度にドリルダッシュすることで20mほど飛ぶことができる。バロー中はクールダウンが早くなるので、次のドリルダッシュまでが短くなる。

応用コンボ

人数有利で使う帰還を考えないコンボ。サポートをひとり倒した後、もうひとりに対して使うことが多い。また、味方と合わせてダイブするときにも使う。

・バロー(110)+通常攻撃(75)+ドリルダッシュ(90)

飛び上がりコンボ。要求されるAIM力が高く、飛び上がった所にフラッシュバンやスリープを当てられると倒されてしまう。ただ敵との距離を詰めるのが簡単なのでCC持ちがいないときに使うといい。

・バロー(110)+通常攻撃(75)+通常攻撃(75)のあとにドリルダッシュで逃げる

違いはAIM力とアルティメットの使い方

ベンチャーを使う上で最も差が出るのが通常のメイン攻撃をいかに当てるかという部分。これが一癖あって弾速もあるため、ハイセンシもしくはローセンシで高速で腕を振る必要が出てくる。この通常攻撃が当たるかどうかで敵を倒すか自分が倒されるかの二択になるのだ。

きっちりと必須コンボを決めていける能力があるのであればあなたはベンチャー使いに向いている。正面で戦ってくれる優秀なヒットスキャンか、いっしょにダイブしてくれるタンクがいればなおよし。

アルティメットも癖があって使いにくいため、この部分も差が出るポイント。攻撃自体は130の範囲攻撃なので優秀なのだが、4発撃ってる間にフォーカスされて倒されることが多い。前にタンクがいる状況で撃つのが最も安全なのだが、フランカーで裏を荒らすのが得意なキャラなので使いどころがなかなか難しい印象。裏を取って壁を使って撃って隠れてを繰り返す、もしくはスキルを使い終わったあとにダメ押しで使うなども選択肢としてはある。

最近は正面から押せ押せアルティメットとして使っていく方が無難な気もしている。敵のタンクに当てつつ、後衛のサポートを倒せれば御の字。ザリアやシグマなどに対して合計で520ダメージを与えつつ、後衛にもダメージを与えられるのは大きい。ナノブーストをもらえる状況であればなおいいだろう。ヒールがもらえなければ4発撃つ前にバローでもぐろう。

参考動画:Awkwardのunrank to GMの動画を見ておおかたの使い方を学ぶといい。u to GMの是非は置いておいてちゃんと参考にはなる。ただ多くの人は彼ほどのAIMは持ち合わせていないため、参考程度に。基本的には視界外からの攻撃を意識して立ち回っているが、AIMごり押しの場面もある。TOP500級のAIMがないとそのキルは無理でしょという場面で、キルを取れるか取れないかでその後の試合展開が大きく変わってくるからだ。

アンチになりうるヒーロー

アナ:スリープダーツを当てられると倒される。
マクリー:フラッシュバンを当てられると倒される。
ドゥームフィスト:もぐるときにパンチを当てられる。
ロードホッグ:もぐるときにフックを当てられる。

これらのヒーローは行動阻害スキル(CC)持ちなので要注意。スキルを当てられると何もできなくなって高確率で倒されてしまう。あとはリーパーも必須コンボで倒し切れなかったときに純粋な近距離火力で撃ち負けることが多々あった。

ヒーロー変更の目安:アナに加えて敵のDPSがマクリーとリーパー、マクリーとファラなどの場合はキャラ変更を考えてもいいと思う。3人か4人ほどのアンチがいる場合は素直に変えたほうが上手くいくことが多い。あとは敵のロードホッグが止まらない場合もきつい。

ベンチャーOTPの難易度はやさしめ。相方がヒットスキャンを出さない場合はサポートがアナやバティストを出してくれれば解決することが多いからだ。ファラやエコーなども空中にドリルダッシュすることで倒せるし、アンチヒーローとなるキャラもコンボを叩き込めばちゃんと倒せる。シンメトラOTPやジャンクラOTPなどの高難易度のキャラに比べればやさしいほうだと思う。OTPはランクを上げやすいが味方から恨まれやすいのでご利用は計画的に。

総評

これぞオーバーウォッチというユニークで面白いキャラという印象。立ち位置的には他のFPSにはないフランカーポジションで使っていて爽快感もある。アルティメットは強いかわりに倒されやすいという諸刃の剣なのも高評価。同じフランカーという立ち位置の中でも、トレーサー・ゲンジ・ドゥームフィストなどよりもスキルキャップが低い(AIMによる差が出にくい)ので、初心者にもおすすめだ。使ったことのない人はぜひ使ってみてほしい。

Posted by てんせんか