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AVA DualSight 攻略 ①センターの攻防

      2018/09/26

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守りの布陣から考えます。

DSにおいて守りで開幕に詰めることができる場所は二つ。シャワーとセンター。だからここの押し引き・駆け引きが守り側には重要になってくる。逆に攻め側は取って当たり前の場所。特にセンターは。

DSの攻撃の支点はセンター。ただ守り側が詰めてきたときは素直に引くことも大事。地下行って2ラッシュとかできることはある。ただ相手も人間だから一回しか通用しないけどね。

守りのセンター詰めなんだけど、個人的に強いと思うのはキャット、武器庫、はしごの3箇所から詰める方法。

特にキャット、はしご上は強ポジだしセンター詰めするなら確実に一人は欲しいところ。またキャットは1へのシフト、はしごは2へのシフトなど援護できる面も大きい。

逆に攻め側で相手がセンター詰めをしたきた時どうするのか。答えは押すか引くかの二択。ベッドにたてこもるのはあまりよくない。そこで時間を使ってもあまり意味がないから。

それよりはセンター詰めしてきた=高確率でセンターに3人いるので、地下攻めて2ラッシュするなり、1ラッシュするなり、方法はある。

上にも書いた通り一回しか通用しないけど、一つの作戦として十分機能する。

相手がセンター詰めしてきた時は音で大体わかる。最速でベッドに入ればキャットのカンって音は聞こえるし、最速で地下に入れば武器庫に来る足音が聞こえる。

特にキャット詰めしてきた時はほぼセンター詰めと思っていいからよく聞いておくべし。

“押すか引くか”の判断基準として一つは相手がキャットに飛んでくるか否か。キャットを詰められると中央はとても厳しい。

3箇所くらいからクロスファイアされることになるので、相手がキャットにいる時は引いたほうが無難。

もし攻撃側でキャットに最速でいったなら、飛んでくる敵はただのカモなので、撃ち落してそのまま1行ってとっちゃいましょう。

逆にキャットに敵が来なかった場合、武器庫、はしごだけならなんとかなる。煙まくなり、SRに抜いてもらうなり、人数でごり押しするなりいくらでも。

守り側にとって武器庫はいきやすい所。いつでも引けるから。

だから攻撃側はセンターとってからも’相手が武器庫詰めしてくるかもしれない’という意識を持つことが大事。

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