OVERWATCH ASHE(アッシュ)コツ・攻略・TIPS・立ち回り

オーバーウォッチ ダメージ

オーバーウォッチのダメージヒーローであるアッシュをまとめた。

迎撃と狙撃の万能型

アッシュは迎撃と狙撃ができる万能型のヒットスキャン。準スナイパーのような立ち位置で、マクリーとウィドウメイカーの間くらい。コーチガンによってマクリーより逃げやすく、高所に行きやすい機動性を持っているため、しぶとく生き残ることができる。スコープをのぞけばウィドウメイカーのように遠距離の敵でも大ダメージを与えられるのでポンポンとキルを量産できる。またダイナマイトを上手く敵に当てられればULTIMATEの溜まりも速い。

シグマ登場後
シグマ登場後は動くバリアに阻まれて、ダイナマイトが決まりにくくなった。オリーサとシグマの二枚盾構成でヒットスキャン全員が厳しくなった煽りをアッシュも受けている。シグマ登場前はアッシュが強すぎたのもあるけれども。スナイパーのように繊細な立ち回りはいらないし、フォーカスを受けにくいのに、火力が相当高いので簡単にファーストキルが取れた。一時的に7体6になるボブも優秀で、拠点に放置すればタンク以外は近寄れない。長距離にボブを放つことによって、敵の裏からボブが攻撃するのもかなり強い。

コツ・TIPS

・基本はスコープをのぞいて高所やバリア裏後方からヘッドショットを狙っていく。
・ラインハルトやオリーサの盾上でダイナマイトを爆発させる。
・拠点内にボブを入れる。タンク以外は近寄ると死ぬのでかなり有効。
・敵の背後にボブを配置する。やや長い直線に向かって放つといい。
・ダメージやサポートヒーローにボブを当てる。打ち上がれば高確率で倒せる。
・守りではショットガンは回避用に残しておくと安心。
・攻めではショットガンでぴょーんと上空に行ってヘッドショットを狙うのが有効。
・マーシーのダメージブーストがあれば、近距離ならHS一発で体力200は倒せる。
・ダイナマイトを爆発させる練習を事前にしておく。近距離ならそのまま撃ち、遠距離はスコープで狙って撃つといいだろう。ダイナマイトの飛び方が独特で、現実世界の重力のかかり方じゃない。ちょっと下にAIMをずらすだけでいい。

基本情報

分類はダメージ。体力は200。1%のアルティメットチャージに4.48秒。

ザ・ヴァイパー(ノンスコ)
The Viper:メイン武器のセミオートライフル。即着弾。ダメージは20-40。連射速度は1秒間に4発。弾数は12。リロードするまでに0.5秒、1発リロードするのに0.25秒。ヘッドショットあり。初弾はまっすぐ飛ぶものの、それ以降は精度があまりないので当てにくい。弾数が少なく、リロードが長いため、緊急用と考えた方がいい。ただ、ヘッドショットに入れられればそこそこ火力が出る。

スコープ時
The Viper:スコープでのぞいた状態が本体のようなもの。ダメージは42.5~85。距離減衰は30~50m。移動速度が25%減る。連射速度は0.7秒で1発。完全にまっすぐ飛び、即着弾する。ヘッドショットできれば2発目は胴撃ちで倒せることが多い。

ダイナマイト
Dynamite:時間差起爆の爆弾を投げる。爆弾を撃つことで即時起爆も可能。爆発ダメージと炎による継続ダメージを与える。爆発ダメージは30~75。継続ダメージは100。効果範囲は5m。発動まで2秒。継続ダメージは5秒間続く。自爆あり(半分のダメージ)。クールダウンは10秒。メイン武器やコーチガンで起爆可能。バリアやタレットにもダメージを与える。継続ダメージはヘルスパックを取ると解除される。

コーチガン
Coach Gun:前方の敵をノックバック。自分も逆方向にノックバックし、移動や脱出も可能。1発が6ダメージの弾丸を15発撃つ(合計90ダメージ)。最大9.4mだけノックバックする。クールダウンは10秒。

ボブ
B.O.B.:オムニックのボブを5m先に呼び出す。前方に突進して敵を空中にノックバック後、両腕のキャノンで制圧射撃を行う。体力は1200。チャージダメージは120。1秒間に112ダメージで、1発14の弾丸を放つ。総合計1092ダメージ。チャージの射程距離は70m。アームキャノンの射程は40m。連射速度は1秒間に8発。効果時間は10秒間。アルティメットコストは2240ポイント。ラインハルトのチャージやドゥームフィストのパンチ、ブリギッテのシールドバッシュなどとぶつかるとどちらもその場に倒れる。シンメトラのテレポーターは自動で使ってワープする。ボブはハックされると6秒間停止する。ボブ発動中もアルティメットは溜まる。

各キャラクター対策

・DVAのブースターで突撃されている時にコーチガンをしても逃げられない。終わってから行うと後ろに逃げられる。ディフェンスマトリックス中も後ろに逃げられる。
・オリーサのストップは撃たれたらすぐにコーチガンで逃げる。展開されると逃げられない。
・コーチガンでラインハルトのチャージの軌道を逸らす。アースシャターは上に逃げる。
・ロードホッグのチェインフックに味方が掴まれたらコーチガンで助ける。
・ウィンストンのダイブはコーチガンでノックバック。
・レッキングボールの爆弾はダイナマイトである程度掃除できる。ボブも可。パイルドライバーもコーチガンで逃げられる。
・グラビトンサージで固められたらボブを出すのも状況によってはあり。
・敵のボブに味方のボブを衝突させて守ることもできる。
・ドゥームフィストのロケットパンチはコーチガンで上空に逃げる。
・バスティオンはセントリーモードだとノックバックしない。ボブでも同様。
・ゲンジの龍撃剣が向かって来たら、足元にダイナマイトを置いて、それをコーチガンで撃って上空に飛べば大ダメージ。一発入れればキルできる。
・ファラはコーチガンで上空にのぼりながら撃てば被弾をかなり抑えられる。
・アナのスリープを使わせてからボブを放つといい。
・トレーサーやDVAの中身はヘッドショット1発で倒せる。
・敵マーシーの蘇生はダイナマイトを倒した敵付近に置いておくと阻止しやすい。

GOOD

・一発の威力が高い。HSなら2発で倒せる。
・ダイナマイトによる範囲、継続ダメージがある。
・回避スキルがある。上にも登れる。
・アルティメットが強い。うまくいけば早く溜まる。

BAD

・弾数が少ない。リロードが長い。
・長いことスコープをのぞくからか、他のキャラより目が疲れる。

攻略動画

CROSYPH (RANK 1 ASHE)

メインチャンネルがない人はyoutubeでカスタム検索(検索+新着順)している。色々なゲームメディアがまとめているので、ふつうにTwitchで見るよりは軽いし手間がかからないのでおすすめ。

まとめ

アッシュはオーバーウォッチ初心者でも扱えるほど簡単なのに、高火力で回避スキルと範囲ダメージと強力なアルティメットを持ったヒーロー。ウィドウメイカーほどの繊細な立ち回りもいらないし、キャリーもしやすいキャラクターだ。その時期のメタにもよるけれども、安定したヒットスキャンなので攻め守り問わず、使ってみては。