AVA 強武器の機動性比較で分かった武器選びのコツ
AVAにおける強武器の本当の機動性を測ってまとめました。機動性は武器選びの重要な要素になるので、参考にして下さい。2015/2/15時点での検証結果です。
武器の機動性比較
2015/2/15時点での日本AVAの仕様では、武器の機動性の数値はあまりあてになりません。韓国AVAの詳細な数値ならかなり正確で、数値詐欺はないとも言えますが、ダッシュ時における上限値など、実際に測ってみないと分からないこともあります。計算方法はDualSightのロングの40m、60fps(ソフト画面で固定)のDxtoryで計測。全て09防具(09ブーツによる歩き速度アップ)、キャラクターなし、ゴーストギアなしです。FPS値が低いほど速いってこと。
機動性に関わるカスタムをしているのは、SR-2M Veresk・DSR-1・PGM338の3つだけです。SR-2M Vereskは弾倉タイプ交換の機動性-2、DSR-1とPGM338はウェイトグリップ2の機動性+3となっています。現在主流のカスタムなので、外すよりは付けたほうが現実的だと判断しました。
ポイントマン武器と選び方
【ダッシュ速度】
速い順 | 武器名 | FPS | ゲーム内機動性 |
1 | MP7A1 (Bahamut) | 350 | 92 |
1 | KBP PP2000 (Galaxy) | 350 | 92 |
1 | SR-2M Veresk | 350 | 90(92) |
1 | AKS74U (Desmodus) | 350 | 75 |
1 | Kriss Super V | 350 | 78 |
6 | SPAS-15 | 366 | 40 |
7 | Remington (Blue Skull) | 371 | 40 |
7 | Striker 12 | 371 | 35 |
ポイントマンのダッシュ速度には上限値があり、一定以上の機動力があれば、同じ速さになります。つまり、ポイントマンでサブマシンガンを持った場合は、サブ武器に持ち替えて走るメリットはないということです。メイン武器のまま、開幕ダッシュしましょう。
日本ではまだ実装されていませんが、そのうち実装される沸き位置を自由に選べる機能(リスポーンコントロール)があれば、どの武器でも最初の沸きに関係なく、ポイントマンなら最速で重要拠点を抑えることができます。ショットガンは上限値に達していないので、開幕ダッシュにサブ武器を持つのはありだと思います。
【通常移動】
速い順 | 武器名 | FPS | ゲーム内数値 |
1 | MP7A1 (Bahamut) | 453 | 92 |
2 | KBP PP2000 (Galaxy) | 453 | 92 |
3 | SR-2M Veresk | 458 | 90(92) |
4 | AKS74U (Desmodus) | 470 | 75 |
4 | Kriss Super V | 470 | 78 |
6 | SPAS-15 | 509 | 40 |
7 | Remington (Blue Skull) | 519 | 40 |
7 | Striker 12 | 519 | 35 |
通常移動では、MP7A1とKBP PP2000が最速です。撃ち合いは素早い方が有利なので、機動性を活かすなら横に移動しながら撃つといいでしょう。逆にAKS74U Desmodusなどはレレレ撃ちの方が集弾率がいいので、ちょこちょこ動きながら撃ったほうがいいと思います。
【歩き速度】
速い順 | 武器名 | FPS | ゲーム内数値 |
1 | KBP PP2000 (Galaxy) | 646 | 92 |
2 | SR-2M Veresk | 653 | 90(92) |
3 | MP7A1 (Bahamut) | 691 | 92 |
4 | AKS74U (Desmodus) | 718 | 75 |
4 | Kriss Super V | 718 | 78 |
6 | SPAS-15 | 777 | 40 |
7 | Remington (Blue Skull) | 793 | 40 |
7 | Striker 12 | 793 | 35 |
通常移動では最速のMP7A1が、なぜか歩き速度だとSR-2M Vereskに負けるというよく分からない結果に。これもちゃんと検証しないと見えてこなかった事実です。この特性がM18 Gray 煙幕弾 2(全ての煙)と似通っているので、おそらくバグなんじゃないかなと思います。
ライフルマン武器
【ダッシュ速度】
速い順 | 武器名 | FPS | ゲーム内数値 |
1 | M16A1 Vietnam | 379 | 63 |
2 | Robinson XCR (Kraken) | 390 | 55 |
3 | M4A1 (BRONX) | 395 | 55 |
4 | AK47 Lion | 398 | 48 |
5 | AK47 | 401 | 45 |
6 | FG42 | 403 | 43 |
7 | XM8 | 403 | 45 |
8 | AK-12 | 405 | 45 |
9 | M14 (Battle Ship) | 411 | 40 |
10 | SA58 Para | 413 | 65 |
M16A1 Vietnamの機動性は素晴らしく、ライフルマンでこの武器を持っている場合は、サブ武器を取り出して走る必要はありません。Luger P08に匹敵する速さで、Beretta92FSよりも速いという、とんでもない武器です。ちなみにAMD65も同じ機動性です。
【通常移動】
速い順 | 武器名 | FPS | ゲーム内数値 |
1 | M16A1 Vietnam | 491 | 63 |
2 | Robinson XCR (Kraken) | 504 | 55 |
3 | M4A1 (BRONX) | 510 | 55 |
4 | AK47 Lion | 514 | 48 |
5 | AK47 | 518 | 45 |
6 | FG42 | 520 | 43 |
7 | XM8 | 520 | 45 |
8 | AK-12 | 524 | 45 |
9 | M14 (Battle Ship) | 531 | 40 |
10 | SA58 Para | 535 | 65 |
修正後のSA58 ParaはM14にさえ負けるというひどい結果に。修正前はM16A1 Vietnamと同じくらいだったのに・・・。
【歩き速度】
速い順 | 武器名 | FPS | ゲーム内数値 |
1 | M16A1 Vietnam | 828 | 63 |
2 | Robinson XCR (Kraken) | 850 | 55 |
3 | M4A1 (BRONX) | 860 | 55 |
4 | AK47 Lion | 867 | 48 |
5 | AK47 | 874 | 45 |
6 | FG42 | 878 | 43 |
7 | XM8 | 878 | 45 |
8 | AK-12 | 885 | 45 |
9 | M14 (Battle Ship) | 896 | 40 |
10 | SA58 Para | 903 | 65 |
歩き速度になると、機動性の違いが顕著になってきますね。M16A1 VietnamとSA58 Paraじゃあ、40メートル歩くのに1秒以上違ってきます。
スナイパー武器
【ダッシュ速度】
速い順 | 武器名 | FPS | ゲーム内数値 |
1 | Mosin Nagant | 410 | 12 |
1 | DSR-1 | 410 | 25(28) |
3 | XM-2010 | 414 | 25 |
4 | FR-F2 | 416 | 20 |
5 | Blaser R93 (Wound) | 422 | 18 |
6 | FN PSR Ballista | 428 | 18 |
6 | PGM338 | 428 | 11(14) |
6 | TPG-1 EPKO | 428 | 17 |
9 | TPG-1 | 433 | 12 |
9 | L96A1 | 433 | 10 |
11 | ASW338 | 458 | 17 |
DSR-1はウェイトグリップ2をつければ、ダッシュ速度はMosin-Nagantと同じになり、スナイパーのスプリント限界速度に達します。ちなみにこの2つの武器は、ベレー帽をつけなくても、スナイパーのくせにライフルマンであるSa58 Paraよりも速いです。
【通常移動】
速い順 | 武器名 | FPS | ゲーム内数値 |
1 | Mosin Nagant | 515 | 12 |
2 | DSR-1 | 517 | 25(28) |
3 | XM-2010 | 525 | 25 |
4 | FR-F2 | 530 | 20 |
5 | Blaser R93 (Wound) | 536 | 18 |
6 | ASW338 | 543 | 17 |
7 | FN PSR Ballista | 545 | 18 |
7 | PGM338 | 545 | 11(14) |
7 | TPG-1 EPKO | 545 | 17 |
10 | TPG-1 | 552 | 12 |
10 | L96A1 | 552 | 10 |
そして出ましたイレギュラー。ASW338はダッシュ速度だけ異常に遅く、通常移動と歩き速度はそこそこという検証結果に。何回か測りなおしてこれだから間違いないんですが、多分バグなんじゃないかと思います。ASW338を使ってる人は、サブ武器で移動した方が良さそうです。
【歩き速度】
速い順 | 武器名 | FPS | ゲーム内数値 |
1 | Mosin Nagant | 934 | 12 |
2 | DSR-1 | 938 | 25(28) |
3 | XM-2010 | 953 | 25 |
4 | FR-F2 | 961 | 20 |
5 | Blaser R93 (Wound) | 973 | 18 |
6 | ASW338 | 983 | 17 |
7 | FN PSR Ballista | 990 | 18 |
7 | PGM338 | 990 | 11(14) |
7 | TPG-1 EPKO | 990 | 17 |
10 | TPG-1 | 1003 | 12 |
10 | L96A1 | 1003 | 10 |
それにしてもMosin-Nagantの数値詐欺っぷりがひどいですね。これはバグなのか仕様なのかどっちなんだ。DSR-1と同系列の武器だと考えると、ゲーム内の機動性数値が間違ってると解釈した方が、しっくりはくるんだけど。
サブ武器のダッシュ速度比較
今回検証して、一番びっくりしたのがこのサブ武器の機動性結果。まさかライフルマンがサブ武器を持つとこんなにも差があったとは。
【PMのサブ武器ダッシュ速度】
速い順 | 武器名 | FPS | ゲーム内数値 |
1 | Tokarev TT-33 | 350 | 95 |
1 | Luger P-08 | 350 | 95 |
1 | Walther P38 | 350 | 95 |
1 | CZ75 | 350 | 95 |
1 | HK45 Tactical | 350 | 97 |
1 | Glock21C | 350 | 95 |
1 | Beretta92FS | 350 | 95 |
1 | FN57 | 350 | 95 |
1 | Raging Angelo | 350 | 73 |
1 | Colt SAA | 350 | 70 |
1 | Beretta Nine | 350 | 70 |
ポイントマンはサブマシンガンと同じく、ハンドガンも機動性が全て上限値に達しています。そのため、サブ武器選びに機動性を考慮する必要がありません。威力と取り出し速度だけ見ればいいので、個人的なおすすめは威力が高いColt SAAとRaging Angeloの2つです。取り出し速度最速のLuger P08もあり。
【RMのサブ武器ダッシュ速度】
速い順 | 武器名 | FPS | ゲーム内数値 |
1 | Tokarev TT-33 | 376 | 95 |
1 | Luger P-08 | 376 | 95 |
1 | Walther P38 | 376 | 95 |
1 | CZ75 | 376 | 95 |
5 | HK45 Tactical | 378 | 97 |
5 | Glock21C | 378 | 95 |
7 | Beretta92FS | 382 | 95 |
7 | FN57 | 382 | 95 |
9 | Raging Angelo | 387 | 73 |
10 | Colt SAA | 403 | 70 |
10 | Beretta Nine | 403 | 70 |
ライフルマンは機動性に上限値がみられないため、単純に機動性が高い武器が有利です。個人的なおすすめは、威力が高くて取り出し速度が速いTokarev TT-33やLuger P-08。ユーロ武器ならHK45 TacticalやBeretta92FS、CZ75あたり。それにしても、HK45 Tacticalの機動性数値97は一体何だったのか。
【SRのサブ武器ダッシュ速度】
速い順 | 武器名 | FPS | ゲーム内数値 |
1 | Tokarev TT-33 | 410 | 95 |
1 | Luger P-08 | 410 | 95 |
1 | Walther P38 | 410 | 95 |
1 | CZ75 | 410 | 95 |
1 | HK45 Tactical | 410 | 97 |
1 | Glock21C | 410 | 95 |
1 | Beretta92FS | 410 | 95 |
1 | FN57 | 410 | 95 |
1 | Raging Angelo | 410 | 73 |
1 | Colt SAA | 410 | 70 |
1 | Beretta Nine | 410 | 70 |
スナイパーもポイントマンと同じく、ダッシュの上限値が決まっていて、サブ武器の機動性による差別化が図れません。Mosin NagantやDSR-1を使っている場合は、そのままメイン武器で走った方がよく、サブ武器は威力が高くて取り出しが速いColt SAAやRaging Angeloがおすすめ。FR-F2やXM-2010も大して変わらないので、取り出す手間なんかを考えると、そのまま走った方が良さそうです。
武器選びのコツとまとめ
ポイントマンのサブマシンガンとハンドガンのダッシュ速度は限界値に達してほぼ同じです。また、スナイパーのダッシュ速度にも限界値が存在していて、ハンドガンと一部のメイン武器が該当します。ライフルマンは機動性の数値通り。
ポイントマンはSMGをメイン武器とする場合、サブ武器に持ち替えるよりもそのまま走ったほうがよく、サブ武器選びは機動性を考慮しなくていいため、取り出し速度と威力が高いColt SAAやRaging Angeloがおすすめ。ライフルマンはサブ武器に持ち替えてダッシュした方がいいので、機動性と取り出し速度が速いTokarev TT-33やHK45 Tacticalがおすすめ。スナイパーもサブ武器によって走る速度は変わらないので、威力が高くて取り出し速度が速い武器を選びましょう。Mosin-NagantやDSR-1など機動性が高いメイン武器を使っている場合は、サブ武器に持ち替えて走るメリットは皆無です。TPG-1などの重量系武器を使っている場合は、サブ武器で走りましょう。
ちなみにM18 Gray 煙幕弾 2のPMのFPSはスプリントが350、通常速度が430、歩き速度は688で、通常移動とダッシュ速度が最速となっています。特に通常移動はサブマシンガンよりも速いという壊れっぷり。今回の検証はめちゃくちゃ時間かかったんですが、まぁそこそこ収穫があったし、こんなこと僕以外にはやる人いないと思うので、久しぶりのAVAの記事としては良かったんじゃないかなと思います。