オーバーウォッチPTR 二盾終了!?オリーサ、シグマ、ハンゾー、バティスト、リーパー弱体化、マクリー体力増加など大幅アップデート

オーバーウォッチ アップデート

オーバーウォッチにおける2020年1月24日(日本時間)アップデート情報と所感をのせておく。

ヒーロー調整

・ハンゾー
ストームアローのダメージが70から60に減少

・マクリー
-体力が200から250に増加
-ピースキーパー(メイン武器)の連射速度が0.42秒から0.5秒に増加
-デッドアイ発射時にプレイヤーのエイムを固定しなくなる

・リーパー
-リーピングのヒール量を40%から30%に減少

・オリーサ
-フュージョンドライバー(メイン武器)のダメージが11から9へ
-フォーティファイのクールダウンが8秒から10秒へ
-ハルト!(ストップ)で捕まえる時間が1秒から0.65秒へ

・シグマ
-ハイパースフィア(メイン攻撃):射程距離が22mから20mへ
-グラビティフラックス:落下後の減速効果が0.9秒から0.6秒へ
-アクリエーション:範囲ダメージが60から40へ

・バティスト
-バイオティックランチャー(メイン攻撃):連射速度が0.36秒から0.45秒へ
-バイオティックランチャー(サブ回復):範囲回復が60から50へ

極めて妥当なアップデート

一言でいうならば極めて妥当なアップデートである。開発内部でいくらか試したであろうことが容易に想像がつく。今回はよく仕事をしてくれたと僕は思っている。どう考えても遅すぎる修正だが、オーバーウォッチ2の方に尽力していると思うので、致し方なしか。

とにかく二枚盾の修正が急務だったので、これで多くのプレイヤーはオリーサ、シグマ、ラインハルトの三択状態から脱却することができる。これが本当に大きい。誰もFPSで盾職なんてやりたかないんだから、それがメタで超強いってなってしまったらタンク面白くない、オーバーウォッチ面白くないってなってしまう。グラマス含めOWLプレイヤーなど上位陣のピックが下位に大きく浸透するゲームなので、上位陣の意見を聞くことがなにより重要だ。そもそもカジュアル層は自分が使いたいキャラを使うまでだ。使いたくないキャラを勝つために使うのがプロゲーマー含む上位陣で、今までブリザードは彼らの意見を無視しすぎていると僕は思っている。

ダイブと二枚盾

強すぎるくせに使っていて面白くないオリーサが大幅に弱体化したことで、アンチダイブ構成が難しくなった印象。だからウィンストン、DVA、レッキングボールがコントロールやダイブマップで見られる可能性は大いにある。二枚盾の構成としてはラインハルトとシグマが残っているので、彼らも出てくる可能性はある。定番のラインハルト、ザリアあたりも狭いマップでは強いだろう。ただ、オリーサとシグマは弱体化を食らってもなお強いという可能性も大いにあるのが何とも。とにかく二人合わさったときの火力が半端ないのと、ストップコンボが強すぎるので、マップによっては出てくるかも。

マクリーは集団戦に弱すぎた

これはもうずっと前からそうなのだが、1対1性能が非常に高いマクリーだが、二人以上に狙われると移動スキルがないためにめちゃくちゃしんどかった。だから高いレベルでフォーカスを受けてしまうと一瞬で死亡してしまっていた。それが今回の体力増加であろうと思われる。あとはダイブ対策、ドゥームフィスト、ゲンジ、トレーサー対策であると思う。正直、250に増えてもウィンストン、ボール、ゲンジ、ドゥームフィストが一気に来たら本当に無理だから。デッドアイは弱すぎるアルティメットだったのでこれくらいは許してあげてほしい。死亡率が半端ないくせにキル取れないから。

開発はこのアップデートでダイブ編成も増えることを見越しており、そのダイブにマクリーをアンチとしたいと考えているのだろう。

リーパーはヒール量えげつなかった

これは自分がよくリーパー使うから分かるのだが、タンクに粘着したら1秒間に100ぐらい回復するのでめちゃくちゃ硬かった。だから敵にいると全然倒せないし、ましてやアルティメットが複数人にあたるとほぼ無敵のような感じになっていたので、妥当であろう。

ハンゾーは盾割りが強すぎたのでこれも妥当。5発のうち1発でもヘッドショットにあたれば140持って行けるって本当にひどいし、スナイパーのくせに近距離強すぎた。

バティストさんは単体最強クラスで、JjonakとかサポートのくせにDPS並みのキルを取っていたのでこれもまた妥当なアップデート。あくまでサポートなのにソルジャー涙目の性能を持つのはさすがにおかしい。

開発はタンクやサポートを弱体化とは思ってない

これは声を大にして言いたいのだが、別に開発はタンクやサポートを弱体化したいとは思ってない。なにやらDPS強すぎるという意見や、誰がこんなんでタンクやるんだよという意見が散見されるようなので言っておく。開発がやりたいのは多くのキャラクターが使われる状況にすること。修正前はとにかく二枚盾が強すぎたのでロードホッグ、ザリア、ボールなどをピックする人、好きな人は文句しか言われなかったはずだ。それがこれらのキャラクターも一応は選択肢として上がることで、キャラクターピックの幅を広げようとしている。これを理解してほしい。逆にサポートの人はもうバティストにこだわる必要もあまりなくなったので、野良のランクマだったらわりと何使っても大丈夫なんじゃないかと思う。とにかく僕てきにはタンクの選択肢が増えたことが何より嬉しい。敵が二枚盾でこっちがそうじゃないときの味方の士気の下がり方半端なかった。