OVERWATCH シーズン19後半はダイブ編成!? メタ予想と考察

Overwatch 攻略

2019/11/14のPTRアップデートをもとに考察した。アップデート内容は「OVERWATCH 二枚盾終了!? オリーサ、シグマの盾弱体化やD.V.A、ザリアの強化など大幅アップデート(PTR)」を参照あれ。メタがどうなるかは、オーバーウォッチリーグなどのプロランカーたちによって作り出されるので、それを待つという形にはなると思うのだが、今から予想するのも楽しいので考察した。

ウィンストンとハモンドが大暴れ!?

ずばり、ダイブ編成に戻るのではないかと僕は思っている。特にウィンストン・ハムスターの高耐久ペアだ。オリーサが弱体化した今、ストップでハモンドが止められないなら削るのがしんどくなる。加えて強化されたウィンストンのシールドは地味に硬いので生存能力も前と比べると高い。というか、オリーサのバリアよりウィンストンのバリアの方が強い説もある。これに加えて、強化されたトレーサー、ゲンジが猛威を振るう。相変わらずドゥームフィスト、ウィドウメイカー、ハンゾー、リーパー、ファラあたりは強いままなので、合わせてダイブするといった感じ。二枚盾がなくなった分、前よりはヒットスキャンも強くなるけど。

ラインハルト、ザリアも強い!?

ラインハルトの移動速度が上がったので、キングスロウなどの狭いマップではルシオと合わせるとけっこう強いのではないかと思う。ザリアも地味に強化されている。ただ、広いマップだとやっぱりしんどいし、守りではウィンストンとハムスター相手だとしんどいかもしれない。今までみたいにどこのもマップも2枚盾じゃなくて、マップによってハルザリもあり、みたいな感じになるのではないか。

ラインハルト、シグマの二枚盾!?

新しい二枚盾の形として、これも考慮に入ってくる。盾を出し入れできるハルトとシグマが柔軟に攻めも守りもやっていく感じ。これだとドゥームフィストが猛威を振るいそうだけど。

ウィドウメイカー、ハンゾーが脅威

ダイブメタになると、ウィドウとハンゾーの2スナイパー構成がなかなか強い。一撃キルがあるから何をやっても強いんだけどねこの二人は。

オリーサ弱くなりすぎ

サオリさんは弱くなりすぎな印象。相対的にオリホグも弱体化。というかバリア600でどうしろというんだ。もうオリーサは単体でメインタンクとして出せるキャラじゃなくなった感じがする。シグマやラインハルトといっしょに出すのはいけるかもしれない。ストップとスーパーチャージャーがめちゃくちゃ強いから。まぁでもしんどそう。