オーバーウォッチ マップごとのおすすめキャラクターダメージヒーロー編(DPS)!

オーバーウォッチ ダメージ

オーバーウォッチにおける各マップのおすすめDPSキャラを紹介する。マップごとに強いキャラクターが違うので、初心者の参考になれば。おすすめキャラのトップ3を記載しているが、その中でも特に超おすすめと言えるものには☆をつけている。出すだけでかなり有利になると僕が思っているキャラクターなので、試してみてほしい。なお、キャラ選定はメタを度外視したものになっているので注意。時期によってはマップに関わらず、このキャラクター固定!ということもオーバーウォッチではよくあるからだ。OVERWATCH BEST DPS CHARACTER FOR ALL MAPS!

ASSAULT

アサルトマップは2つの拠点を取るゲームだ。狭いマップが多いため、一度のULTIMATEで大量のキルが狙える一方で、第二拠点はやや難易度が高いため、攻めあぐねると全然落とせないこともある。できればアルティメットを複数個用意して落としていきたい。DPSとしては裏取りや横取り、意識外からの攻撃を心掛けるといい。

VOLSKAYA INDUSTRIES

ボルスカヤインダストリーズは比較的攻めやすいマップだ。第一拠点は門を過ぎると広く攻め側が展開でき、左右から攻撃できる。リスポーン地点付近から裏取りもできるから、第一拠点は守るのが難しい。第二拠点も左右どちらからも裏取りできるため、ヒットスキャンがやりにくい。そのため、ファラが一番攻めやすいと僕は思っている。第一拠点は上空から攻撃することで味方が門を通過しやすくできるし、第二拠点は敵を拠点まで押し込んでしまえばアルティメットで一掃できるからである。ファラは存在するだけで前線を大きく上げられるし、裏取りもできるからかなりキルが取りやすい。防衛はある程度の機動性があるハンゾーとアッシュが使いやすいと思う。

攻撃
1.☆ファラ
2.ドゥームフィスト
3.リーパー

防衛
1.ハンゾー
2.アッシュ
3.ドゥームフィスト

TEMPLE OF ANUBIS

初期マップであるテンプルオブアヌビスは強いキャラが決まっている。攻めの第一拠点はウィドウメイカーが門の近くでうろちょろしているだけでかなり大きなプレッシャーを与えられる。回復パックも左右にあるから単独行動しやすい。そして簡単な連携ができるならシンメトラもおすすめ。攻めから見て右側の小部屋から拠点にテレポーターを置けば全員で入れる。この戦法により、攻撃側から一気に防衛になるため、けっこう有効だ。あとは第二拠点のドゥームフィストがめちゃくちゃ強い。とにかくパンチを当てれば一人倒せる狭さなので、積極的に出して良いと思う。あとは防衛の第一拠点はバスティオンが強い。敵にウィドウメイカーがいても対処できるし、左右の小部屋に入る前に1人倒せることが多い。敵が右側に入ったら橋上で待ち構えればなかなか倒せない。

攻撃
1.☆ウィドウメイカー(第一拠点)
1.☆シンメトラ(第一拠点)
1.☆ドゥームフィスト(第二拠点)
2.ファラ
3.ゲンジ

防衛
1.☆バスティオン(第一拠点)
1.☆ドゥームフィスト(第二拠点)
2.ハンゾー
3.ウィドウメイカー(第一拠点)

HANAMURA

ハナムラは攻めの難易度が一番高いマップと言っても過言ではない。しかし、シンメトラを使えばかなりスムーズに取れることがある。第一拠点は最初に右側の通路を走って門からテレポーターを拠点に置く。移動したらすぐ拠点内の天井付近にタレットを設置すればなかなか敵は入ってこれないため、これだけで取れる場合も多い。失敗したら次は拠点の2階にある縁にテレポーターを置き、また侵入する。うまく第一拠点が取れたら、第二拠点の左側テラスにテレポーターを置いて全員で攻める。アルティメットの分断シールドを使えば敵は高台から攻撃できなくなるため、拠点内の乱戦に持ち込める。あとはアッシュのボブを拠点内に置く戦法も強い。第一、二拠点どちらも有効で敵はまともに近寄れないため、乱戦に持ち込めることが多い。また第二拠点は攻めが難しいため、ウィドウメイカーで一人抜けば大きく楽になる。敵が攻撃でシンメトラを使ってくるようであれば、防衛側もシンメトラを用意するといい。事前に門から拠点にテレポーターを置いておき、拠点内にあらかじめタレットを仕掛けておけば実は防衛側の方が有利なのである。

攻撃
1.☆シンメトラ
2.☆アッシュ
2.☆ウィドウメイカー(第二拠点)
3.ハンゾー

防衛
1.☆メイ
2.ハンゾー
3.バスティオン(第一拠点)
3.シンメトラ(第一拠点)

HORIZON LUNAR COLONY

ホライゾンルナコロニーはスナイパーマップだ。第一拠点も第二拠点も攻め側の狙撃ポジションが強いので、守り側はリスクを冒して攻撃しなければならない。攻撃側の第二拠点は左側から行くのがおすすめ。また、防衛の第一拠点はバスティオンも強いので、タンクが二枚盾を出してくれるのならばかなり有効な戦法だ。高所と広大な敷地から、基本的にはダイブマップとなっている。

攻撃
1.☆ウィドウメイカー
2.アッシュ
3.トレーサー

防衛
1.☆バスティオン(第一拠点)
2.ウィドウメイカー
3.ハンゾー

PARIS

第一拠点は極端に狭く、第二拠点はそこそこ広いという極端なマップ。攻撃の第一はシンメトラが優秀。左側の小部屋から拠点にテレポーターを置けたり、リスポーン地点から右側の通路を通って、左側の車付近にテレポーターを置けたりとかなり戦略が広がる。あとはどちらの拠点もゲンジの龍撃剣が強い。防衛側は狭い所も広い所もどちらも比較的戦いやすいマクリーやハンゾーが無難。バスティオンはシグマ登場前は有効だったが、登場後はけっこうきつい印象。

攻撃
1.☆シンメトラ(第一拠点)
2.ゲンジ
3.ハンゾー

防衛
1.マクリー
2.ハンゾー
3.ドゥームフィスト

HYBRID

ハイブリッドは第一拠点が比較的攻めやすい拠点制圧、第二と第三拠点がペイロードの護衛任務となっている。第一拠点は特定のキャラクターを使えばかなり有利に攻められるので、ピックの幅が試される。一方でペイロードは裏取りがしにくいため、DPSはペイロード周りだけでなく、強ポジションの確保など広く陣営を展開して左右から攻めていく意識を持つ必要がある。

KING’S ROW

キングスロウはかなり狭いマップだが、上空の制限はあまりないため、終始ファラが強い。高火力で前線を押し上げられるため、アルティメットで一掃できる。第二拠点は建物の屋根上から裏取りするのも強い。あとは狭いマップなのでハンゾーのアルティメットが強い。困ったらハンゾーを使っておけば間違いない。防衛側はハンゾーとマクリーで正面火力を出していくのが無難。

攻撃
1.☆ファラ
2.ハンゾー
3.ウィドウメイカー(第一、三拠点)

防衛
1.ハンゾー
2.マクリー
3.メイ(第一、二拠点)
3.ウィドウメイカー(第三拠点)

HOLLYWOOD

ハリウッドは高台を制圧したチームがかなり有利になる。だから高台を楽に制圧できるファラが強い。攻撃も防衛もファラで高台を制圧し、敵のバックラインを終始攻撃し続けることで大きなプレッシャーを与えられる。第一拠点は門の車付近に発射しているだけで敵に大ダメージで、第一で守ることができることも多々ある。味方にマーシーを出してくれるサポートがいるなら選択肢として強力だ。また防衛は第一~三拠点までドゥームフィストの強いスポットがあるため、使えるならアリ。

攻撃
1.☆ファラ
2.ハンゾー
3.メイ(第一拠点)
3.ドゥームフィスト(第一拠点)

防衛
1.☆ファラ(第一、二拠点)
2.ドゥームフィスト
3.ハンゾー
3.メイ(第一拠点)

EICHENWALDE

アイヘンバルデはファラがトップクラスに強いマップとなっている。上空の制限があまりなく、高所が多いからだ。あとは第一拠点の時計台のおかげで身を隠しやすい。攻撃側は橋を渡って防衛側を拠点まで押し込めれば勝ったも同然なので、屋根を超えたり裏を取ったりして、前線をファラで上げれば簡単に取れる。問題は第二拠点でヒットスキャンが非常に強いので、なんとか高所を奪取し続けることが大事。第二拠点に入ってファラからバスティオンに急に鞍替えするのもなかなか強いと僕は思っている。ドゥームフィストは強いスポットが多くあるので、終始強い。

攻撃
1.☆ファラ
1.☆ドゥームフィスト(第一、三拠点)
1.☆バスティオン(第二拠点)
2.アッシュ(第二、三拠点)

防衛
1.☆ファラ(第一、二拠点)
1.☆バスティオン(第一拠点)
1.☆ドゥームフィスト
2.マクリー

BLIZZARD WORLD

ブリザードワールドは横に広いマップで、全体的にヒットスキャンが強いが、特に守り側は動けるスペースが広いのでキルを取りやすくなっている。第一拠点では攻めも守りもドゥームフィストが強いので、初手で出すのはアリだと思う。攻めでは味方を拠点の左側から攻めさせて、自分は右側からパンチで奇襲すれば面白いほどキルが取れる。右側の高台から行くのもアリ。第二拠点以降は広いのでヒットスキャン系統のキャラがおすすめ。防衛側は終始ヒットスキャン系統を使っておくのが無難。

攻撃
1.アッシュ
2.ハンゾー
3.☆ドゥームフィスト(第一拠点)
3.ファラ(第一、三拠点)

防衛
1.アッシュ
2.マクリー
3.ハンゾー

NUMBANI

ヌンバーニは守り有利のハイブリッドマップとなっている。まず第一拠点が硬い。防衛側は非常に高いポジションから一方的に撃てる上、入口が狭いので一点突破も難しい作りとなっている。4分守り切ることも珍しくない。第一拠点は基本的にはダイブマップとなっていて、攻め側はウィンストンやハモンドなどと一緒にゲンジやトレーサー、ハンゾーなどで突っ込む戦略が強い。攻めの第二拠点まではダイブ構成でもいいが、第三拠点からはきついので、変更していくのもあり。防衛側は高台に登れて機動性のあるハンゾーやアッシュなどがおすすめ。

攻撃
1.ハンゾー
2.ゲンジ
3.トレーサー

防衛
1.ハンゾー
2.アッシュ
3.ドゥームフィスト

エスコート

護衛任務はマップの構造上、裏取りがしにくくなっていることが多い。だからDPS陣がいかに広くスペースを確保できて、横や背後から攻撃するかというのが試される。タンクはペイロードを離れられないから、DPSの一対一能力が問われるのである。

WATCHPOINT:GIBRALTAR

ウォッチポイントジブラルタルは高台が多くて広いので典型的なスナイパーマップだ。ここはウィドウメイカーを出しておけば間違いない。攻めが非常に難しいため、ウィドウメイカーやハンゾーで一人抜かないとなかなか進めないことも多い。

攻撃
1.☆ウィドウメイカー
2.ハンゾー
3.ゲンジ

防衛
1.ウィドウメイカー
2.ハンゾー
3.アッシュ

ROUTE 66

ルート66は防衛の時にヒットスキャンが動けるスペースがあまりないため、攻撃側はファラが強い。ガソリンスタンド上にいる敵をコンカッシブで飛ばすこともできるし、上空制限もあまりないため、撃ち放題。また、バスティオンでペイロード上に乗る作戦も強い。野良だと乗ったまま第三拠点に突入することも多い。防衛は機動性のあるアッシュやハンゾーが無難だが、ドゥームフィストも強いスポットがいくつかある。防衛の第一拠点に関しては、みんなガソリンスタンド裏で待っているが、正直弱い。曲がり角で最初からバリアを張って待ち構えている方がよっぽど強いし、2回当たれるので時間も稼げる。

攻撃
1.☆ファラ(第一、二拠点)
1.☆バスティオン(第一、二拠点)
2.ハンゾー
3.ゲンジ

防衛
1.アッシュ
2.ハンゾー
3.ドゥームフィスト
3.バスティオン(第一拠点)

HAVANA

ハバナも高台と広い構造により、スナイパーマップとなっている。ウィドウメイカーとハンゾーの2スナイパーで行くのが無難。味方のタンクが2枚盾を出してくれるのであれば、バスティオンも強い。敵のウィドウメイカーが無双し始めたら、バスティオンを出すのがおすすめ。

攻撃
1.☆ウィドウメイカー
1.☆バスティオン(第一、三拠点)
2.ハンゾー
3.アッシュ

防衛
1.ウィドウメイカー
2.ハンゾー
3.アッシュ
3.バスティオン(第一、三拠点)

DORADO

ドラドは高台が多いので、ここをどう使うかが鍵となる。第一拠点は橋下がチョークポイントとなっており、出入口が狭いため、なかなか攻め側が進めない。ハンゾーで抜いたり、ファラで上空から攻撃するのが有効。第二拠点はいかに高台を制圧するかの戦いなので、ハンゾーやゲンジを使って落としていくのがいいだろう。逆にDPS陣が高台を取れるキャラじゃないとなかなか厳しい。第三拠点はアルティメットのごり押しでどうにかなる。防衛側はマクリーやハンゾーで正面火力を出しつつ、フランカーを撃退するのが無難に勝てる戦法となっている。ドゥームフィストの強いポジションも多いので得意な人は使っていいと思う。

攻撃
1.ハンゾー
2.ゲンジ
3.ファラ(第一拠点)

防衛
1.ハンゾー
2.マクリー
3.ドゥームフィスト
3.メイ(第一拠点)

RIALTO

リアルトは狭くて高台が少ないマップとなっている。チョークポイント(攻撃と防衛が当たる地点)となる所が非常に狭い出入口となっているので、攻撃側はスナイパーで抜くか、フランカーで裏や横から落としていく感じじゃないとなかなか進めなくなっている。だからハンゾーやゲンジなどがおすすめ。逆に防衛側はマクリーやハンゾーなどでしっかりとフランカーを落としていけばきちんと守れるようになっている。守り側は高台が使えて、パンチを当てたら倒せるので、ドゥームフィストは強い。

攻撃
1.ハンゾー
2.ゲンジ
3.ファラ

防衛
1.マクリー
2.ハンゾー
3.ドゥームフィスト

JUNKERTOWN

攻撃も守りも第一拠点はバスティオンが強い。攻撃側は最初の当たり合いさえ勝てればそのまま第三拠点の中腹まで進めることもある。また、どの拠点もゲンジが動きやすくて龍撃剣を決めやすい。防衛側の第一拠点は敵のリスポーンを塞ぐような布陣や橋上で待つバスティオンが強い他、どの拠点もウィドウメイカーやアッシュなどの遠距離キャラクターが活躍する。

攻撃
1.☆バスティオン
2.ゲンジ
3.ハンゾー
3.ウィドウメイカー(第一拠点)

防衛
1.ウィドウメイカー
2.アッシュ
3.バスティオン

コントロール

コントロールはDPSが自由に動きやすいので、AIMや立ち回りの力量の差が大きく出る。

NEPAL

ネパールは全体的にメイが強いので、ルシオがいる状況なら積極的に出していこう。ヴィレッジはメイやファラを使って小部屋から敵を出さないようにできれば、かなり有利になる。アイスウォールを敵が来る方向に出し続ければ敵は何もできないことも。シュラインは狭すぎてヒットスキャンが仕事しにくいのでドゥームフィストやゲンジが強い。ゲンジは風切りして拠点内の逆側の壁を越えられるので良い感じ。逆にサンクタムは広いのでヒットスキャンが大活躍。

VILLAGE
1.☆メイ
2.ファラ
3.ドゥームフィスト

SHRINE
1.☆メイ
2.ドゥームフィスト
3.ゲンジ

SANCTUM
1.マクリー
2.ハンゾー
3.アッシュ

LIJIANG TOWER

リージャンタワーはファラやトレーサーが強い。ナイトマーケットは拠点内にこそ入るのがしんどいものの、ファラで制空権を取れればアルティメットも決めやすく、敵が出にくくなる。ガーデンは落とせるし、前線を上げられる。どちらも平面が広いのでトレーサーが自由気ままに動ける。コントロールセンターはメイやドゥームフィストが強い。特にドゥームフィストはパンチを当てさえすれば敵が大方死ぬ。

NIGHT MARKET
1.ファラ
2.マクリー
3.トレーサー

GARDEN
1.☆ファラ
2.アッシュ
3.トレーサー

CONTROL CENTER
1.☆メイ
2.☆ドゥームフィスト
3.ジャンクラット

BUSAN

プサンのメカベースはドゥームフィストがとにかく強い。パンチも強いし高所からのスラムも頭一つ抜けている。ヒットスキャンの動けるスペースがあまりないため、ゲンジなども強い。サンクチュアリーとダウンタウンは広いのでスナイパーが強い。トレーサーも自由に動けて拠点にも入れるので有効な選択肢。ダウンタウンに関しては初手のスナイパーがめちゃくちゃ強いものの、拠点の乱戦になってしまうとイマイチ火力を出せないのがややネックか。

MEKA BASE
1.☆ドゥームフィスト
2.ハンゾー
3.ゲンジ

SANCTUARY
1.アッシュ
2.ウィドウメイカー
3.トレーサー

DOWN TOWN
1.ウィドウメイカー
2.トレーサー
3.ハンゾー

ILIOS

イリオスのライトハウスはわりとどのキャラクターでも活躍できる良マップだが、特にファラやドゥームフィストがおすすめ。強ポジションもあるし、上空制限もあまりきつくない。ウェルは相手陣営をどれだけ荒せるかの勝負となる。ファラ、ドゥームフィスト、ゲンジなどを使って陣営を崩せれば容易に勝てる。というのも、ヒットスキャンが動けるスペースがあまりないからだ。ルーインズは典型的なスナイパーマップだ。相方が出さないなら必ず出しておかないと大きく不利になってしまう。相方が出したならハンゾーやゲンジなどウィドウを倒せるキャラをピックするといい。

LIGHT HOUSE
1.ファラ
2.ドゥームフィスト
3.マクリー

WELL
1.☆ファラ
2.ゲンジ
3.ドゥームフィスト

RUINS
1.☆ウィドウメイカー
2.ゲンジ
3.ハンゾー

OASIS

オアシスのシティセンターとガーデンズはファラが強く、プロゲーマーもよく出している。どちらも上空の制限がきつくないのと、いい感じに障害物があって隠れやすいからだ。あと、一度拠点を取ってしまえば門が狭いので、ファラの制圧射撃が効きやすい。また、どちらのマップも横に広いため、トレーサーが動きやすい。裏も取れるし高台へのアクセスも速い。ユニバーシティだけはかなり狭いマップとなっており、ヒットスキャンの動けるスペースがあまり多くないため、ドゥームフィストやゲンジが強い。

CITY CENTER
1.ファラ
2.トレーサー
3.マクリー

GARDENS
1.☆ファラ
2.トレーサー
3.マクリー

UNIVERSITY
1.ドゥームフィスト
2.ゲンジ
3.マクリー